2022-03-18

犯罪予告にならないどうたらこうたら(うろ覚え)というエントリを見て

怒りだの憎悪だの以前に、「曲解犯罪予告扱いされて通報されたとき」にどうすりゃいいのかなって思った。

いや、ここ最近?数年?詳しくは知らんが、まぁ近頃のネットは別の意味でピリピリしている。

昔のアングラじみてて、犯罪予告脅迫もまかり通ってた世紀末空間だったネット(勝手イメージです、大昔の2chって完全ノーログサイトで誰も投稿者がわからなかったらしいし)も十分アレだが。

今のネットは過敏すぎるのだ。やれポリコレパリコレか知らんが、「人を傷つける言葉を使わないようにしましょう。取り繕って、わからない言葉で遠回しに言いましょう。」ってのが流布されてるような気がする。気がするだけだが。

バカTwitterティックトック犯罪自慢したらすぐ燃やされ通報され社会的に殺されるようになった事はいい事だが、それが行き過ぎて「言葉犯罪性を感じさせたら通報アンド逮捕」みたいになってる。

ほら、いっとき問題になったよね、温泉萌え擬人化みたいな企画に対して「企画に参加してる人たちの温泉猛毒流し込まれなきゃいいですね」って脅し。アレね。当然通報されただろうし、言ったやつはヤバいと思ったのか消して逃げた。

でもさ、この文章は確かに悪意を込めた皮肉混じりの脅迫だろうけど、「怖い人たちに襲われる可能性がありますよ」と注意喚起してるようにも見える。まぁ注意喚起に見せかけた脅しだけどね。

逆に言うとそれって、ちょっと過激表現使った注意喚起も、誰かに「それって犯罪予告ですよね?通報しますね。はいあなた犯罪者。」ってされるわけじゃないかなって。

それどころか、重箱の隅をつつくように人の言葉尻をとらえて「それ犯罪予告ですよね。通報。」ってやるのも出てくると思う。

というかもうきっといるし、被害受けてるのもいる。

そう考えるとさ、何気ない言葉を脅しって取られた時点で、愉快犯自分を嫌う人間からしたら、「こいつを犯罪者にできるきっかけを手に入れたぞ!」って事なのかなって。

  • そうだよ 相手を悪者にできたら勝ちだからね

  • 簡単なことだよ 「ネットで何も発言しなきゃいい」 何も言わなきゃ、通報されるようなことはないよ

    • 温泉の人の逮捕ニュースがないんだがまさか通報してないなんてことは無いよな 当事者だけの問題でなく客側も怖いんだから逮捕は義務だろうに

    • 「コメントするわけでもないのに何度も私のサイトを見にくる人がいる…まさかストーカー!?キモイ!通報しなきゃ」

  • 世の中には通報が大好きな人もいる そういうのに目をつけられた時が面倒くさいよ 増田にだって当然いるからね、通報厨 言葉尻拾われて通報!通報!って喚くのもいるから、言葉選ん...

  • 脅しや威圧をするアウトローが生きづらい、素晴らしい環境じゃないか これからも通報していこう、言葉狩り?とんでもない、治安維持だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん