2022-02-19

謝らない若者

どっかのジジイが付けそうなタイトルだが私は25歳、ここでいう若者とは10代後半〜20代前半の大学生あたりである

私はビジネスホテルフロントで働いている。以前の客層はビジネスマンのおじさんばかりだったが、コロナ禍になってからホテルの部屋や内装が映えるとのことで若者が泊まりに来るようになった。出張が無くなってしま経営が厳しい中でとても有難いのだが、その中で気付いたことがある。

最近の若者、謝らなさすぎじゃないか

特にそれを感じるのはチェックアウトの時。うちのホテルは客室に電話がない(各階の廊下にある)ので、規定時間を過ぎたら部屋に直接伝えに行くのだが、おおむね会話は以下のような感じである

スタッフお客様、チェックアウトのお時間過ぎておられますが…」

客「あ、はい。」

ス「すぐお出になりますか?」

客「うーん…(友達と喋って)いや…」

ス「…1時間延長につき○○円追加料金かかりますがよろしいですか?」

客「ああ…(嫌そうに頷く)」

どういう神経してんの????お前は謝ったら死ぬんか???時間過ぎてるって言われた時点で「すいません間に合わないので○時間延長お願いします○時には出ますので」だろうが。っていうか過ぎることが分かった時点でホテルの番号にでも直接電話できるだろお前が四六時中持ってるそのスマホで。

たまに部屋をノックしに行くと「すいません」ぐらいは言ってくれる人もいるが(それでももっと早く言えとは思う)、8〜9割はこんな感じ。

他にもヘアアイロンを借りる予約をしておいて連絡なくキャンセルしたりなんてのもよくいる。

こういう人間ってどう育てられたんだろう。親もこんなんなのか?そもそも悪いことというか人に迷惑をかけてる自覚があるんだろうか。こっちから聞かないと答えないくせに友達とはデカい声でベラベラ喋ってるし。その友達も注意せず平気な顔してるから同じ価値観なんだろうなあ。もし自分友達がそんな態度取ってたらドン引きするわ。

若者でなくてもこういう人間は居ると思うしまともな若者もいると思うがあえて若者と書いたのは、少なくとも私の職場では30代以上でこういう人を見たことがないかである。ある程度の年齢の人は遅れる前に延長を申し出てくれるし、数分遅れただけでもすみませんと言ってくれる。

お前の働いてる地域治安が悪いと言われるかもしれないが、お客は全国の色んなところから来てるしそもそもビジネス街なので住んでる人はほぼいない。

映える写真撮り方より謝り方を覚えていただけますか…??

  • 掃除しやすい部屋の片付け方とか口の聞き方まで客に説教たれてホテルマン最近調子乗りすぎじゃね?旅先ってのは非日常なんだよビジホだろうとな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん