2022-02-03

学歴が一番大事だと思い知った

東大行ってる友達でも、バイト勉強もせずに女子大とのテニスサークル東大ブランドで女侍らせてるどうしようもないやつもいた。一方、正直偏差値低くてどこ?みたいな大学でも、特待生になって奨学金海外に行って、英語ペラペラになって国際的活動して、アクティブ友達もいた。

わたしはまだ素直だったので、このとき人間学歴じゃないって思った。大学じゃなくて、生き方で決まると。

でも実際就活になったら、大学時代の過ごし方なんて関係ない。学歴が高いやつからいい企業に決まる(何を持っていい企業かと論じ始めるとめんどいので、普通に給料がいい知名度のある入りづらい企業です)。

蛇足

自称進学校(笑)で6年過ごしてると、正直洗脳される。

最低でもまーち。東大とか医学部目指してる人ばっか。

指定校推薦は逃げで、早慶公立指定校を立った人は、直接は言われないけど逃げたやつって空気があった。

そういうところで過ごしてると学歴至上主義になるけど、それは間違ってるようでただしい。

いい企業に入ることが幸せではないことは間違いないが、いい企業に入れば名前だけですごいと言われ、守られ、人よりいい生活が送れる(一部のハラスメント事例は除く)

ほとんどの人間は凡人なのだから学歴至上主義で生きて守られるほうが幸せなのかもしれない

  • まあ、高卒で会社員、高卒で起業家、高卒でニート よりも 東大卒で会社員、東大卒で起業家、東大卒でニート のほうがなんか可能性感じるもんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん