2022-01-24

バイ自覚する瞬間ってどういうとき


タイトル的に炎上しそうな気もするけど、ちょっとここで吐き出させて欲しい。

この内容を聞く機会も勇気も今のところないので今ここで書いてる。

少し自分語りをさせておくれ。

タイトルのことが気になり始めたのは最近のことだ。

きっかけはそう。

恋人に、自分バイだと告白されたこと。

いや、嘘ついた。

バイだと打ち明けられたのは、恋人になるよりもだいぶ前の話。

まだ出会って少ししか経っていない頃。

笑い交じりに打ち明けられたあと、引いた? と聞かれたのをよく覚えている。

正直、当時は恋人のことをなんとも思っていなかった。

ちなみに、恋人自分は異性。

カミングアウトを聞いて思ったのは、性に関係なく魅力的な人を好きになれるなんて素敵なことだと思った。

そして、後付けの引いた? という確認も、今まで大変だったんだろうか……と、同情にも似た感情が少し浮かんだ。

そんな防衛線を引かずとも、すんなりと受け入れられるような世の中にはやくなればいいと漠然と思った。

本人にもそれを伝えたような覚えがある。

それからなんやかんやあって、幸運なことに互いに好きになり、今の恋人という立ち位置になった。

隙あらば自分語りばかりで申し訳ないが、ブラウザバックしないのであればもう少し吐露させて欲しい。

自分相手の交友関係結構気にするタイプだ。

束縛するのは罪悪感がわくので、あくまで心に留めているが、嫉妬するタイプ

自尊心が低いので、自信がなかなか持てないことが起因していると思う。

そんな自分が、相手恋人になったことで、ふとこんな疑問がわく。

今までは、自分と同性にアンテナを張っていた。

でも今回は、全方向にアンテナを張らないといけないのか……? と。

相手の仲のいい友人まで気にし始めたらそれこそ心身が疲弊してしまうし、全方向嫉妬マシーンになんてなりたくない。嫌すぎる。

そこでタイトルのことを疑問に思ったのだ。

バイ自覚する瞬間って、どういうときなんだろう、と。

どういうきっかけで同性も性対象になるということに気づいたんだろうかと。

もちろん人に寄ると思うので、恋人本人に聞くのが一番だと思う。

しか自分は意気地なしなので、本人に聞くのが躊躇われる。

その結果、ここでこうして筆をとっている。

理由になってない? そうだね、自分もそう思う。

こんな駄文を読んで貰えてありがとう

もし可能であれば、ご参考までに意見が聞きたいです。

皆さんにとってはなんの解決にも足しにもならないかもしれないけれど……。

  • 文章を整理してから人に質問しろ

  • 自分の場合は物心ついた時には同性の方が好きだったけど、異性と付き合うことを想像して別に違和感はないな〜と高校生の終わりぐらいで気づいた ちなみに異性には性的には興奮しな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん