2022-01-23

この世の理不尽お小遣い手当詐欺編)

友人と、コロナがまた流行って大変だよなー、と言う話をしていたところ、この世の理不尽を聞いたので増田に書いて供養する。

とあるまりオンライン飲み会

コロナ流行大変だけど、悪いことばかりじゃないよな、みたいなよくあるなぐさめ話。その中の一人がこんなことを言い出す。

コロナが落ち着いて出張が増えて金欠だったが、また禁止で今月は一息つけそう。この間に見直さなきゃなあ。

ん?

うちの常識だと、出張が多い方が給与は増える。

手当が出るからだ。そうでないと誰も出張なんて行かなくなる。営業職などは給与額がだいぶ減った人もいるようだった。

何より彼は中小企業とはいえ役員だったはず。

だけど、出張が増えると足りないってどういうこと?

気になった人は他にもいたらしく、他から突っ込みが入って、どうやらこういうことらしい。

彼の家ではお小遣い制。

夫婦で働いたお金は全部直接家計に入って、そこから決まった額のお小遣いが出るやり方をしているそう。

このお小遣い額には食費交際費も込みなのがポイント

出張では食事外食になるが、この金もここから出すと。彼は人が良いので部下におごったりもしているのでは。

ただ、会社出張手当は給与と一緒に振り込まれる。しかし、その分はお小遣い額には反映されないので、事実上お小遣いが減るという事だそうな。

の子子育てガリ就職したと言う事だとおもわれる)だけど下の子2人受験だし、お金貯めなきゃいけないし、みたいな。

コロナで浮いた分、散在しちゃったけど戻さないといけない、みたいな。

そう言うの他にありそうで大変ですよね、と適当コメントしたが……。

これって補助金詐欺みたいなもんじゃねえの、と。

構造としては、コロナ対策補助金を得てるのに給与に反映しないのと何ら変わらんじゃんとか思った。仕事すればするほど金が減る仕組みじゃん。

他人の家の事ながら理不尽だ。

まぁ、その人が幸せならいいんだけどさあ。

でもさあ。。。。

と思ったので増田に書いた。

  • 一方、ママ友ランチは夫の付き合いと違って、正当な交際費だから家計として計上っ!よしっ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん