2022-01-21

最近の子供、味噌汁が「臭い」。朝ごはんは「カップ麺牛乳戻し」。

保育園では「味噌汁が『臭い』と言って飲めない子どもがいる」という話を聞きました。

給食味噌汁を出すと「こんなものは飲んだことがない」「変なニオイがする」と言って飲めない子どもが、毎年必ず何人かはいるというのです。

子どもたちの食生活実態がどうなっているのか、疑問に思った私は、機会があるたびに子どもたちに「今日朝ごはんに何を食べてきた?」と聞くようにしました。

■「カップ麺牛乳戻し」を朝食に食べる5歳の子ども

ご飯みそ汁焼き魚」「トーストハムエッグサラダ」などという、いわゆる一般的朝ご飯を食べている子どもももちろんいましたが、それはむしろ少数でした。

多かったのが「菓子パン」。それと「インスタントポタージュスープ」という組み合わせも多くありました。

なかでも好まれているのはコーンポタージュで、「冷凍タコ焼き」「ロールケーキ」というパターンもありました。

それから、これはあるお母さんから聞いたのですが、その家では朝ごはんに「(冷凍食品の)餃子」を食べると言っていました。そのお母さんは、「餃子はお肉、野菜小麦粉と、栄養バランスが一番いい。この(冷凍食品の餃子)1品で必要栄養が摂れます」と胸を張っていました。それは確かにそうかもしれませんが……、私は返答に困ってしまいました。

親もそんなもんばっか食ってたんだろうなぁ

ってコメントがあって、独身KKO他人ごとながらすごく悲しくなった。

親の責任は重いね

  • 責任といえば責任なんだけど、自分の今の働き方で、子供の朝ごはんにまともなメニューを出すような丁寧な暮らしは到底できそうもない 世間様はどうしてるんだ… と休日には寝転んで...

    • ユーチューブのはなわチャンネル見たら、 やっぱ奥さんが料理好きだとかなり違うみたいだね 食事に興味ない女性と結婚すると人生終わり

      • 今時は共働きが普通なので料理好きかどうかという問題じゃないぞ。単純に社会生活を送る上で求められることが増えすぎて料理なんかしてる暇がないというだけ。アメリカあたりはそ...

    • 子供が熱だしたから休みます、子供の卒園式なので年休です、の犠牲になっているだけなので 結婚して子供できたら子供をつかってワークライフバランスが取れるようになるから心配し...

  • KKOが親になった例やで タコ焼きや菓子パンは独身時代の食事をスライドさせてるのや 問題なかったんやろなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん