2022-01-20

不当解雇タイミング妊娠

不当解雇タイミング妊娠が発覚、求職活動していたけど妊婦採用されるはずもなくそのうちつわりも始まったので早々に就職あきらめ今は専業主婦

ここまではいい、貯金もあるし旦那のおかげで生活にも困ってない。

不当解雇さえなければ産後に戻る会社もあって産休・育休の取得もできたし、妊娠後期まで休職時短を挟んだとしても多少の収入を得ることが出来た。

さら転職して半年そこそこ、前職が古い体質の会社だったため時代の流れについていけない部分もあったがそこは採用面接時に説明済み、ようやく新しいやり方にも慣れてきた矢先の不当解雇だった。

採用後すぐにコロナリモートになり十分な教育もされておらず、細かいミスは色々あったけどそれでも大きなミスはなかった。重めの成果物も上げていた。

そんな感じなのでまあ裁判起こすんだけど、それでもこの妊娠で動けない期間や産後仕事のことを考えると金銭的な部分だけではないマイナスを感じる。

案件経験も多少積めただろうし、産休・育休はもちろん保育園だって求職がうまくいかないと入れない。バイトパートも考えてるけどキャリアにならない仕事はしたくない。

多少の金銭を得られたとしても失ったものは大きい。

追記

万一身バレしても嫌なので詳細は書かないけど、書かれていない事に対する増田妄想力は半端ないなと感じた。

  • 日本って解雇難しいって聞くけど簡単に不当解雇できるんだな

    • それ以前の問題に思う なんで解雇されそうな時・直後ではなくて数年経過してからなんだ?

    • 不当解雇はそりゃ簡単やろw だから不当っていうんだよw

  • 創作増田って怖いよな 不当解雇されそうな時・された直後ではなく 数年経ってから裁判するのか   よっぽど増田にとって労務とか社労士とか弁護士って遠い存在なんだろうな

    • 元増田のどの部分から数年後と読み取ったのかわかんなかった。

      • >不当解雇のタイミングで妊娠が発覚、求職活動していたけど妊婦が採用されるはずもなくそのうちつわりも始まったので早々に就職をあきらめ今は専業主婦。 少なくとも出産してるの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん