2021-11-25

ジェンダー問題本音本音で語り合いたいね

「バチェラー4」の「ジェンダー観に異議あり」、結婚NGフェミニストの私がそれでも参加した理由

https://www.businessinsider.jp/post-246239

理想パートナー精神的に対等なパートナーシップを結べる男性。バチェラージャパン松本さんの紹介VTRを見た視聴者から「こんな考えの女性でも『上昇婚』を狙うのか」という反応もあったそうだが、

自分で言うのも憚られるのですが、学歴年収ともに性別わず年代では上位にいると思っています上昇婚を目指しているわけではありませんということは言いたいですね(笑)

とピシャリ。一方で、揺れる気持ちもある。

男性食事をおごってもらうのも、見た目を可愛いと褒められるのも嬉しいんです。対等な関係を築きたいと思う一方で、男性が担っている既存性役割の旨味も享受したい。学歴経済力もある私でさえこうしたアンビバレントさを持っていることが、現代を生きる女性象徴だなと思っています」(松本さん)

これほどまでに本音トークで正面からぶつかってくれるフェミニズムが今まであっただろうか?

配慮配慮と言って家父長の庇護の下に入ろうとするフェミニズムなら幾千幾万とあった。

が、松本氏のように正直ベースで揺れる気持ちを語った人物は初めてではないか

対等な関係を築きたいと思う一方で、男性が担っている既存性役割の旨味も享受したい。

わけのわからないカタカナ用語で煙に巻くのではなく、この本音ベースに語り合える信頼感。

松本氏の意見自体には賛否両論あるだろうが、筋の通し方は凡百のジェンダー論者と一線を画す。

  • 「自分で言うのも憚られるのですが、学歴・年収ともに性別問わず同年代では上位にいると思っています。 ってどんな仕事してるんやろと思ってリンク見てみたら学生やんけ。年収...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん