2021-11-05

生活保護者で一番コストが大きいのが医療費だということが意外と知られてない

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/11/dl/s1104-3b_0002.pdf

生活保護受給者は、国民健康保険被保険者から除外されているため、ほとんどの生活保護受給者医療費はその全額を医療扶助負担

生活扶助  8,557億円(32.6%)

住宅扶助  3,700億円(14.1%

医療扶助 1兆3,063億円(49.8%)

介護扶助  624億円(2.4%)

その他   281億円(1.1%

生活保護ってさ、おにぎり一個と住むためのテントでいいんじゃねえの?極論なんだけど。

誰でもいつでも申請すればもらえるけど、かなり額は今よりも減らした方がいい。

あくまでも食事と住む場所提供のみで。

足りない分は個別保障する方向でいいじゃん。

ぶっちゃけ不正問題論じるならベーシックインカムにして、保証はなくしてもいいと思う。

お前自分のことを賢いと思ってるのかもしれないが下の下の下だからなそれ。

スナイパーは最初の一人はあえて殺さずに重傷おわせるって話知らないのか。

お前の足りない頭では想像できないんだろうが、生活保護関連で一番厄介なのは食費よりも医療費だぞ。

そもそもほとんどの人間はなんらかの疾患や障害で働けなくなった高齢者なんだから当たり前だろ。

ギリギリ生きてればいい」みたいな考え方だと一番コストがかかるんだよ。

何のために「最低限健康的な生活」ってお題目を用意してる思ってんだよ。

人道的理由じゃなくて、病気にならないようにしてもらわないとトータルでコスト跳ね上がるんだよ。

生活保護についてぼくのかんがえたさいきょうの意見を言いたいなら、生活保護費の内訳くらい勉強しとけバーカww

実際twitter生活保護反対とかいってる連中、ほとんどの人間生活保護費がどのくらいかかってるかも全く知らないよな。将来生活保護まったなしの人間に限って生活保護者

  • 生活保護の中で1番金かかるのが医療費って意外と知られて無いよな ケースワーカーが守秘義務を守ってあまり喋らないからだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん