2021-10-30

一般人のことを報道するな」と言うけれど

弁護士になるための司法試験公的資格であるだけに、それなりに倫理観要求されるでしょ。

大学をきちんと卒業したのか、受験資格要件は満たしていたのか、実際に受験したのか、試験の結果はどうだったのか、これらについて何一つ満足に説明しない/できない人間が、弁護士になるのは流石にまずいと思うのが普通でしょ。

そういう人間が、法学部出身者でもないのに、国内有名法律事務所に在籍できたことも、それなりに名門とされる海外大学への留学受け入れや奨学金授与が実現したことも「いずれも異例のことのようだが、きっと彼自身が優秀だから実現したのだろう」と能力の裏書きと見做していたのに、日本よりも合格率が高いとされる弁護士資格試験に落ちた。それを見たら「本当に、正当な評価の下に、留学受け入れや奨学金は決まったのだろうか?本当に、皇室の力による介入は無かったのだろうか?」と疑念を抱くよ。

もちろん、たまたま試験の時にコンディションが悪かったから落ちた可能性もあるよ。人間から。それならそれで、自分たちが敵と認定した人たちは放って置いても構わないから、自分たち応援してくれていたと思える人たちに向けて「次回、2月の試験に向けて心機一転、頑張ります!」なり何なり言えばいいじゃん。

報道の使命の一つは「権力の腐敗を監視すること」なんじゃないの?「祝福だけしろ。こんな時に野暮なことを言うな」という同調圧力国民が押し潰されて、抱いて当然の疑念も表明できなくなるのは、流石におかしいでしょ。今の日本戦前戦時中か?

  • 小室に対するプラスの情報には飛びついて嬉ション垂れ流しながら話題にしまくるのに悪い情報が出たら報道するなとか発狂するの笑えるよね

    • 論文が優秀賞に選ばれたことは報じるに任せておいて、試験合格者リストに名前が無いことを報じるなと言うのは、流石に変だよね。 医師国家試験と同じで、偽者による詐欺とかを未然...

    • PTSDになるからしゃあない

  • 本人の倫理観以外が問題となっているのでは?

  • 弁護士になるとも、弁護士資格試験を受けたとも発言してないだろ 海外留学してそのまま海外の法律事務所に就職したこと以外の事に関しては、全部あなたの想像でしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん