2021-10-23

就職先が決まらない

タイトルの通り

大卒アラサー結婚して地方から関東圏に引っ越してきました。仕事は辞めて現在就活中。しか就職先が決まらない。困った。

もともとやってた専門職?に就きたいんだけどまず募集あんまり無い。それで近い職種に応募したら面接行ったりしてるけど受からない。

ついでに産休育休とれるかとか、夫の職場から遠すぎないかとか、残業は多くないかとか、新卒の時には気にしなかった条件が今回は重要になってきてますます選択肢が無い。(新卒は入れれば何でも良かった)

結婚してるならバイトパート?)でいいんじゃと思われるけど稼ぎ的に扶養内じゃ生活が苦しいのでフルタイムとなる。どうせフルタイムになるなら正社員になりたい。あとはこの時代、どうなるか分からないので自分でも稼げるようにはしておきたい。

良くも悪くも男女平等なので夫となった人から生活費とかは出ず、独身時代貯金はこの無職期間で使ってしまった。今は失業保険に助けてもらいながら就活してる。専門職にこだわらなければ、正社員にこだわらなければ、何だっていいならお金を稼ぐことはできるんだよなと思うとちょっと後ろめたい。

失業保険が切れるまでは専門職で探し続けて、それが切れたらやりたい仕事に近い非正規仕事をしようかな。やりたい専門職ニッチな割に給料は低いので、別のことを勉強をし直してもう少し間口の広い業種に行ってもいいのかなと思ったり。

どうしたもんかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん