2021-10-13

今の教師の質の悪い理由は、考える力が未熟だから

小学校なんかでそうなんだけど、算数計算方法おかしいし、まして道徳なんかは教師自体道徳を学べてないので分かっていない。

臨機応変対応するという考えがないので、マニュアル通りにしかできない。マニュアル通りって言っても、ホント言われたこしか出来ないレベルしか教えられない。

例えばだけど、算数で次の計算の答えを記入しなさいって問題だとして、

計算の答え』を聞いているわけで、そこに至るまでの計算式がちがったものであっても答えが正しいのであれば答えは○なわけなんだよね。

生徒の中には塾なんかで色々と学んでいたりするから学校計算方法よりも効率的計算で答えを出す子もいるわけで、

そういう子が他の生徒と違った計算方法でも『答え』を問にしている以上は答えが重要だってことが分かっていない。

仮に計算方法記載してあったとしても、教師はそれを学校と違うから不正解にしてはいけないし指摘するのであれば、学校で学んだ方法で次は書いてみてね程度で言いわけ。

なのに、マニュアルしか物事を考えられないから、子供のことなんか考えてないんだよね。気遣いが出来ないわけ。

から不正解しか言わないし、なぜ?と生徒から質問されたとしても『学校で教えたか?』みたいな感じで対応する。

そこを深く考えられない、広く考えられないという教師が多く、大半は教科書参考書しか読んでいないような子供教員免許を取得しているので

結果的に、子供は他の生徒と同じく伸びる事を抑えつけてしまう。

本来だったら、才能を見出しアドバイスする立場人間子供を無理やり抑えつけて能力を平均にさせてしまう。

伸びたかもしれない才能まで台無しにするのが今の教師

身体だけ大人精神子供という教師が増えすぎ。

いっちょ前に出来ることは不祥事のみってね。これじゃ育つものも育たないって話だよ。

同じように頭が子供のままなのに交尾ばっか一人前の親とかね。

こういうのが子供の将来を台無しにしていくんだね。

  • 不文律は日本では最重要だろう? 法律やルールをそのまま受け取って負け組一直線

  • いうほど計算の答えだけ回答しろっていう問題ある?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん