2021-09-29

「お前は橋の下で拾って来た子だ」ってのは毒親あるある、というのを先日見かけてぎょっとした。私が幼少期に言われまくってたやつだ。言ってたのは姉と兄。まだ2人が小学生とかで、私もそれを「そうだよなぁ」と受け入れていた。

ちゃんと同じ父と母の子どもだけれど、母の厄年に産まれたので、私が赤ん坊の頃にしたおまじない?厄落とし?の風習で、橋の下に一度捨てて、他の人(叔母がやってくれたらしい)が拾うというものがあった。多分捨てるといっても、そっと置いてるだけで、拾うのもすのすぐ後だと思うけれど。そうすることで厄が落ちるとかなんとか(詳しい由来は知らない)

そのことになぞらえて姉と兄はよく言っていた。2人とも幼かったので意味はよく分かってなかったと思う。あんまりにも頻繁に言われるので自分も幼かった頃は厄落としでされたことなのか、本当に拾って来た子なのか当時は曖昧認識だった。

同時に、これも姉と兄にだが、よく大きくなったら家を出て行けとも言われた。うちは祖父母の家と敷地内同居をしていた。それぞれの家は姉と兄が住むから、お前は出て行けとのことだった。これを言っていたのも姉と兄だった。そのことも「そうしなきゃな〜」と子どもの頃は受け入れていた。結局その通りになったけれど。

多分どっちも死後にクソババアだったことが発覚した祖母(父方)の差し金じゃないかなと思っている。私(3人目)が産まれた時も母に「まだ性懲りも無く産むのか」といったことを母に言っていたらしい。大人になってから「それ嫁いびりじゃん」ってことにやっと気づいたくらい。母が何も言わなかったので気づかなかった。私たちが知らないところではもっとあったかもしれない。

実家を離れて15年以上経つけれど、実家に居た頃は仲が良い家族だと思っていたけれど、上で書いたようなこと以外にも幼少期の思い出や大人になってからの姉や兄の態度が「あれ?」って思うようなことが増えて来た。完全に見下されている。一番そう思ったのが、夫を結婚するので紹介するために実家に連れて行った時に挨拶もろくにせず一緒にご飯を食べているのに軽く無視。後に夫の容姿を2人でプークスクスしてたのも分かった。最低過ぎてそれ以来2人とは最低限しかやり取りしていない。

父は昔から仕事ばかりだったので大人になってからもあまり接点はない。母は可愛がってくれてるとは思うけれど、子どもの頃のことを母の前でも「橋の下で拾って来た」とか「でていけ」はよく言われてた。大人になってから、あれ凄く嫌だったと母に言ったら「そんなこと、あったっけ?」とまるで覚えてなかった。夫を無視された時も「お姉ちゃんとお兄ちゃんはあーゆー性格から」と言われて終わっただけだった。思えばきょうだい格差結構あったな…と思うといまいち信用できなくなってきた。

別に離れて住んでてたまに連絡するくらいなら害はないし、助けてもらうこともあるので、このくらいで毒親かいいたくはないけれど、やっぱうちの家族、変なのかな

  • いってほしいことをかくで😷

  • 昭和なら埋もれるくらいありふれたハナシ、だが令和の今では海外まで報じられていいくらいの人権無視 …まぁ問題はアナタが落としどころを見つけられたかどうか、だよ 『ウチの親ク...

  • 俺もよく父親に言われた。もちろん冗談めかしてはいたが。 俺と姉は拾ってきた子、その言葉の後にはしばしば母親への愛がセットのように語られた。 今となっては父親が「血のつなが...

  • 関西人全員毒親説

  • 変っていうかありふれたクズ?

  • うちの親もその毒親あるあるだったなぁ。 「君は本当の子供じゃないんだよ」がうちの親父の鉄板ネタだった。 耳に胼胝ができるくらい聞かされた気がする。 兄弟そろって宅配便で届...

    • >子供をぞんざいに扱いながらも頼ってほしいと思っている自分 …子供おるんかい!!オイ!! 「あー、またひとのせいにしてるー」

      • デフォルトの思考回路って良くも悪くも親の影響を強く受けてない? 体罰当たり前みたいな親から育ったから普通にやると体罰当たり前という反応をしてしまうけれど、それがよくない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん