2021-10-03

anond:20211003075343

デフォルト思考回路って良くも悪くも親の影響を強く受けてない?

体罰当たり前みたいな親から育ったか普通にやると体罰当たり前という反応をしてしまうけれど、それがよくないことも理解しているから一歩引いて考えて違う選択をする。

Unconscious biasという一時期流行っていたあれだと思うの。

Unconscious biasはこれまで生きてきた中で培われている以上、親由来のが結構多いと思うんだけど。

記事への反応 -
  • 「お前は橋の下で拾って来た子だ」ってのは毒親あるある、というのを先日見かけてぎょっとした。私が幼少期に言われまくってたやつだ。言ってたのは姉と兄。まだ2人が小学生とか...

    • うちの親もその毒親あるあるだったなぁ。 「君は本当の子供じゃないんだよ」がうちの親父の鉄板ネタだった。 耳に胼胝ができるくらい聞かされた気がする。 兄弟そろって宅配便で届...

      • >子供をぞんざいに扱いながらも頼ってほしいと思っている自分 …子供おるんかい!!オイ!! 「あー、またひとのせいにしてるー」

        • デフォルトの思考回路って良くも悪くも親の影響を強く受けてない? 体罰当たり前みたいな親から育ったから普通にやると体罰当たり前という反応をしてしまうけれど、それがよくない...

    • いってほしいことをかくで😷

    • 昭和なら埋もれるくらいありふれたハナシ、だが令和の今では海外まで報じられていいくらいの人権無視 …まぁ問題はアナタが落としどころを見つけられたかどうか、だよ 『ウチの親ク...

    • 俺もよく父親に言われた。もちろん冗談めかしてはいたが。 俺と姉は拾ってきた子、その言葉の後にはしばしば母親への愛がセットのように語られた。 今となっては父親が「血のつなが...

    • 関西人全員毒親説

    • 変っていうかありふれたクズ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん