ずっとECサイトのマーケティング部で働いてきたけど、この頃コロナ禍での薄っぺらいマーケティングの無力さをひしひしと感じる
今みんなが求めているのは先行きの見えない未来への安心であって、カワイイ雑貨やら服やら鞄ではない
どれだけ素敵なものでもお出かけや他人と会う予定があって初めて買っちゃおうかなという山っけが出るんであって、外出も推奨されない、自分もいつ寝込むか分からない、悪化しても入院が難しい場合がある、みたいな今の局面での買い物へのモチベーションは過去類を見ないくらい下がっている
そんな中での気分を上げる嗜好品としての買い物は買うかどうかのハードルがものすごく高い
その買い物が誰かを助けるものならまだしも、自分へのご褒美的な買い物なんて今、したくないよな
こんなもの今求められていないよなと思いながら無理矢理広告文書いてるけど実際新規獲得はどんどん難しくなってる
ドリンクで元を取る仕組みの飲食店がまん防で立ち行かなくなるように、
生活必需品でなく、熱烈なファンを生成するようなストーリーもない商品自体がマジでビジネスモデルとして成り立たなくなってきていると感じる
ここにどう立ち向かえばいいのか全く分からない
広告もSNS運用も今までやってきた方法で通用しないことだけは分かるけど、何やってもダメなときはダメなのも知ってるし、この時期が過ぎるのを待つしかないのかな
へー意外 みんな外出できないストレスから買い物しまくってると思ってた ネット通販が過去最高益みたいなニュースなかったっけ?
webマーケの問題じゃなく扱ってる商材の問題じゃね? 夏にストーブ売ろうといくら頑張っても無理でしょ、的な