2021-08-15

猫、どうしたらいいんだろう

自殺した妹が猫を8匹残していった。

幸い自分の住んでる古い借家大家が寛容で猫を飼うことは一応許してもらうことができた(数を伝えたら態度は変わりそうだけれど)が、できれば早急に不幸にならない形で新しい飼い主を探したいと思ってるんだが色々と困難にぶち当たっている。

まず保護団体をあたってみたが、現在はどこも飼い猫を直接引き取るようなことはしておらず、捨て猫保健所殺処分を控えた猫が優先されるらしい。

じゃあ一回捨てたら良いってことか?と思ったが、誰かに拾われる保証も無いし、カラスにでも襲われることを考えたら夢見が悪いので却下

次に保健所相談したが、こちらも自分の住んでる地域は飼い猫の引き取りは原則しないらしい。

道で拾った猫と遺族の部屋で拾った猫の違いはなんなんだ、そして突き放すような担当者物言いにかなりイラときた。

そもそも保健所保護じゃなく処分する所なので、自分相談するのも間違っていたかもしれない。

里親募集サイト、これも登録したが非常に難しい。

まず妹の猫は全員雑種の成猫だったので、周りの可愛らしい子猫写真掲載された投稿はどんどん成約していく中で、自分投稿ほとんど反応が無かった。

何件かあった問い合わせは「自宅を知られたくないので近所の大きめの公園で引き渡し希望(しかも夜間指定)」っていうおじさんとか、自宅まで届けに行ったらボロボロアパートから言動おかしいおばさんが出てきたりで、その辺りは流石にこちから断ってしまった。

自分が裕福であれば全員飼ってあげたいけど、金銭的にも健康管理って意味でも3匹ぐらいが限界なんだよな。

知り合いは山にでも放したらって言うが完全室内飼育だった猫を山に放すのって要は遠回しに殺すってことだよな。

どうすればいいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん