2021-08-09

身体障害者って障害者カースト上位すぎん?

発達とか精神冷遇されてて、かたや車椅子YouTuberチヤホヤされて…

偉いとか、立派!とかそういうコメントばかり。

発達や精神が生きづらさを嘆いても甘えだのなんだの言われるだけなのに意味わかんなすぎて笑える〜

目が見えない人に根性がないから見えない!とか、

聴こえない人に向かって甘えたいから聴こえないって言ってるだけでしょ?本当は聴こえてるんでしょ?とか、

歩くのが不自由な人に気合いが足りない!って言う人いないのに。世の中ヤバすぎ!

求人身体が最優先なの見ると羨ましいって思っちゃうよー。

でもそう思った時、椅子から勢いよく立ち上がって小走りで台所に向かったり、車に乗り込んでぱっと出かけたり、階段を駆け上がったりしてる。

足が正常に動いて、目が見えて車の運転もできてものすごく有難いことだなーと思うことで心を沈める。

音楽聴いたり、好きな人の声を聞いたり、ドラマを目で見たり、スポーツするたびに体は健康で良かったー!って心から思うもん。

外出したってどこからどう見ても普通若い女しかいから、おっさんがガン見してくる不快さはあっても、おっさん以外からジロジロ見られたりすることはない。

で、実際出かけてみると障害者って全然いないことに気づく。

車椅子に乗ってる同じくらいの歳の子とか、手話で話してる人とか、杖ついてる若い子とか、見たことない。

きっとここらへんにもそういう人はいるはずなのに、どうしていないんだろう?不思議だなーと思いながら歩いてるうちに、あの障害者はいいなぁ!!という気持ちは割と収まってくる。

そういう人たちも自分とは違う生きづらさをそれなりに持ってるのかなーと想像して終わらせる。

でも完全に障害者カーストへのイライラが収まることは一生ない!!!

差別されてる私だって平気で心の中で差別するもん。

差別されてるのが辛すぎて、自分より下の人間を探して差別して心を和ませてるけど、それがよくないことだって分かってるから余計辛くなる。

あーあー障害者カーストほんとクソすぎ!

でも思い立った時なんでもできる体って幸せ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん