2021-08-03

タダ乗り合理的選択だけど、みんながやれば総負けする

ワクチン接種への「タダ乗り」について。

まあでも、今のところは面倒臭い・なんか嫌、が勝っているので当分はタダ乗りさせてもらうつもりでいる。

あなたのような考えは「おかしく」はない。社会全体にとってはマイナスだけど、それを自分にとってのマイナスと考えない人にとっては、十分に合理的選択だ。ただし、あなたのような判断をする人の比率一定範囲を超えると、ワクチンによる防疫や感染抑制は失敗し、我々の社会は「総負け」の状態に陥る。

ワクチン接種は、ゲーム理論的にはタカハトゲーム一種だ。ハト派は自分感染重症抑制社会全体の防疫のためにワクチンを打つ。タカ派は「痛そう」「熱が出る」「めんどくさい」などの個人的便益のために、他のプレイヤーにはワクチンを打たせても自分はそこから逃れて、社会全体の防疫効果に「タダ乗り」しようとする(「遺伝子が改変されてしまう」などの陰謀論的なワクチン忌避も、広い意味でのタカ派に入る)。ハト派とタカ派は一定比率で均衡するが、その時点でタカ派の比率が多すぎれば、感染者数も指数関数的に増大し、我々の社会医療体制破滅に向かっていく。そのときタカ派の増田自身も、個人的便益より大きな個人的損失を被るだろう。lose-loseの関係だ。

タカ派があなた1人なら、我々の社会あなた存在を許容できる。だが、10%だったら。30%だったら。たぶん社会はそれに耐えられない。その兆しが見えてくれば、我々の社会は、もっと強制力の高い手段職場での接種者氏名の公開、金銭などによるナッジ、法的な強制など)によってワクチン接種を誘導・推進することになるだろう。そうなってほしくないと個人的には思う。

anond:20210803160809

記事への反応 -
  • 自分です。 ほぼ引きこもりだから感染リスク低いし、打ったところでインセンティブないし、社会のためとかどうでもいいし。予約面倒くさいし、あと普通に腕腫れるとか嫌。 それだ...

    • ワクチン接種への「タダ乗り」について。 まあでも、今のところは面倒臭い・なんか嫌、が勝っているので当分はタダ乗りさせてもらうつもりでいる。 あなたのような考えは「おか...

    • こう言うのを見て笑ってるかなあ

    • 好きにすれば以上の感想がない 何をそんなに楽になりたいか知らんけど

    • 打ちたいやつは打てばいいし打ちたくないやつは打たなくてもいいと思ってるよ 今後、嘘をつく精神的なキツさや社会的な不利益がワクチン打ちたくない気持ちを上回れば打てばいいだ...

    • いやー精神的にキツいんだよね(笑)

    • 家族の誰かが保菌者だったら引き籠りでも意味ないけどなwヤッパリバカダネ

    • いいと思う。打ちたくない人は打たなくて。 打ちたい人が打てないのが問題であって、打ちたくない人や(アレルギー体質で)打てない人はもうしょうがないよ。 どうせ打ってもしばら...

    • 打たない最大のデメリットはコロナ感染して死ぬ確率とかヤバい後遺症もらう確率が接種済みの人間と比べると跳ね上がることだよ そこはきっちり認識しとけよ

      • 健康的な若者の場合、0.001%で死ぬ確率が0.05%程度にまで跳ね上がる 覚悟をしておけよ

    • 住んでる地域の医療機関の対応次第かな 自宅療養とかマジなのか?って話ですわ あと検査結局して貰えなかってけどぶっちゃけコロナには一度感染済みだと思う 2020-03-12 (anond:202003122324...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん