もちろん、ガワがいいだけで人気になるほど簡単な話じゃない。
でも、人気になるため備えるべき必要条件の一つなのは間違いなさそう。
まあ当たり前すぎることだけど、その「当たり前」を再認識したって話。
先日にじさんじからデビューした新人、通称「エデン組」は、男性4人女性1人という5人構成。
このうち、既にレオス・ヴィンセントと紅一点のレイン・パターソンの人気が物凄いことになっている。
まず、レオス君はデビュー配信からネタに全振り、更に2回目の配信で魔界村耐久(※長時間タバコ休憩あり)と尖りまくりの配信。
これがハマったことで、にじさんじ史上最速で登録者数10万人を突破と、スタートダッシュ大成功。
一方、そんなレオス君を追い抜いて先に20万人を達成した、パタ姉ことレイン・パターソン氏もガチでヤバい。
これはクールなガワにキュートな声というギャップ、「うん」が口癖という全肯定ネキなキャラ、そして同時デビューで唯一の女性ライバーというバフから、男性ファンの需要を一点に集めたことが大きいだろう。
そんなパタ姉について、個人的に最も注目したのはガワ。
このガワを描いた絵師さん(lack氏)は、過去にも女性VTuberだと魔界ノりりむや不知火フレアを手掛けている。
しかし…ご覧の通り上述の2人については、なんでこんなマスに刺さらないデザインにしたんだと言わざるを得ないクオリティ。
だからこそ、今回のパタ姉では絵師さんも相当研究してきたんだろうなーというのが見て取れた。
その意味だと、昨年にじさんじデビューのセレ女のガワが西園チグサ以外は微妙な出来だったことが、微妙な人気に少なからず影響してそう。
あと、セレ女と同時期のデビューだったホロライブ5期生のうち、桃鈴ねねも旧衣装の人気がイマイチだったというデバフを、依然引きずっている感じ。
まあ不人気理由はそれだけじゃないけど、抜きに出来ない話だとも思わされる。
ガワの良さは大事 その後に中身の対応でリスナーのキープ率が変わる
ガワがめちゃくちゃ綺麗でも中身がクソで伸び悩んでる人もいるので、ガワはあくまで入口を広げることにしかならないんだよね にじさんじの一期生二期生あたりは一人のママが同時期...
だからキープ率って表現にしたんだが
セ女は長尾がセ女入りして和を乱したからパシャったろ あれはプロモーション的に長尾がいなきゃ大成してたと思うわ そもそも女五人グループというデビューの売り出し方をして運営の...
最初のガワが微妙で新衣装で惚れ直させるパターンって結構あって その逆も然りなんだよな でも基本的にガワって常に最新の方が良くなって行って、そこに別のイラストレーターのアイ...
セレ女はどうかなあ。今の所 青…APEX中毒 緑…女性リスナーの敵 桃…TRPGや朗読劇などの虚無配信多め 赤…頻繁に歌ってみるも全て当たらず 黄…幽霊部員 と、一年経たないうちに...
Vtuberは性欲で応援してるファンが多いんかな
キャラに対して性欲なしで応援するのって稀では
最近ンゴはレトロゲーの謎縛り配信で徐々に見つかってきた感
ピピって人の切り抜き編集が凄いな 切り抜きに他の著作物を出してくるからブクマやいいねは少し躊躇うが
Vtubdrあんま知らないけど泣いてよしよしスパチャ貰ってた子は好きだわ
人気が出たあとから「デザインが良かった」って事後孔明してるだけじゃん