「セレ女」を含む日記 RSS

はてなキーワード: セレ女とは

2024-04-06

anond:20210511000232

これ書いた豚は3年後の現在TRPGの姫とこき下ろしたンゴが、セレ女どころかにじさんじでも上位に食い込みそうな勢いで人気急上昇していて、絶賛している西園が落ちぶれていってるとは思ってもみなかったんだろうな

どれだけ的外れ考察かよくわかるいい例

2021-12-03

ホロライブ6期生デビュー直後の感想

久しく無かった新メンバー誕生

一説によると倍率2000倍と言われる超難関でデビューを勝ち取った5人を初配信から見た感想っぽい速報(速くない)。


とまあ全体的に有能な超人揃いなのだが、これを受けて特に色を失ったのが、5期生

今夏、にじさんじのエデン組デビューで色を失ったセレ女と、ほぼ同じ事になりつつあったり。

歴史は繰り返す…。

2021-08-01

anond:20210801170128

セレ女はどうかなあ。今の所

と、一年経たないうちに難しい状況になってるし。


あとパタ姉も、セレ女の緑の後を追いそうな雰囲気が、既にリスナー評価を通じて出始めている。

女性配信者にとってのにじさんじは、マジで世知辛いと思わされるわ。

anond:20210801154210

最初のガワが微妙で新衣装で惚れ直させるパターンって結構あって

その逆も然りなんだよな

でも基本的にガワって常に最新の方が良くなって行って、そこに別のイラストレーターアイデアとか、VTuber自身アイデアファンならわかるアクセサリーとかが付随されてより良く進む訳だ。

 

そりゃあ過去だけ見れば「なんでこんなのが」とは思われやすいけど、そこはもうその時のセンスだし

あと西園チグサが出されるように西園の絵師結構VTuberの絵を描いてるし、lack氏もそういう意味ブラッシュアップされて行ったんでしょう

あと西園は本人の顔の動きがしっかりしてるから表情が伝わりやすいんだよな

セレ女もまだまだ一年目だし、ここからどういう方向に進むかわからない

 

それはそれとして新人五人組がちゃんとそれぞれに味があって強いからこの時期にあの登録者数になったんだと思うわ。

 

セレ女もエデン組も目が離せないぜ!他のVTuberもね!

VTuberとガワの良し悪しは切っても切れない

もちろん、ガワがいいだけで人気になるほど簡単な話じゃない。

でも、人気になるため備えるべき必要条件の一つなのは間違いなさそう。

まあ当たり前すぎることだけど、その「当たり前」を再認識したって話。


先日にじさんじからデビューした新人通称「エデン組」は、男性4人女性1人という5人構成

このうち、既にレオス・ヴィンセントと紅一点のレイン・パターソンの人気が物凄いことになっている。

まず、レオス君はデビュー配信からネタに全振り、更に2回目の配信魔界村耐久(※長時間タバコ休憩あり)と尖りまくり配信

これがハマったことで、にじさんじ史上最速で登録者10万人を突破と、スタートダッシュ大成功

一方、そんなレオス君を追い抜いて先に20万人を達成した、パタ姉ことレインパターソン氏もガチヤバい

これはクールなガワにキュートな声というギャップ、「うん」が口癖という全肯定ネキなキャラ、そして同時デビューで唯一の女性ライバーというバフから男性ファン需要を一点に集めたことが大きいだろう。


そんなパタ姉について、個人的に最も注目したのはガワ。

このガワを描いた絵師さん(lack氏)は、過去にも女性VTuberだと魔界ノりりむ不知火フレアを手掛けている。

しかし…ご覧の通り上述の2人については、なんでこんなマスに刺さらないデザインにしたんだと言わざるを得ないクオリティ

からこそ、今回のパタ姉では絵師さんも相当研究してきたんだろうなーというのが見て取れた。

その意味だと、昨年にじさんじデビューセレ女のガワが西園チグサ以外は微妙な出来だったことが、微妙な人気に少なからず影響してそう。

あと、セレ女と同時期のデビューだったホロライブ5期生のうち、桃鈴ねね旧衣装の人気がイマイチだったというデバフを、依然引きずっている感じ。

まあ不人気理由はそれだけじゃないけど、抜きに出来ない話だとも思わされる。

2021-05-16

批判もできない結果速報

NIJISANJI ENデビューティザー動画

ということで本日配信だった、にじさんじ所属英語圏向けVTuber3人組。

なんだけど…初日からお先真っ暗って逆に凄いというか。


一応大手の箱のはずなのに、待機人数含め3人とも同接が1万ちょっと。あのセレ女未満である

しかも3人目は配信から欠席という前代未聞のやらかし

絶対に失敗できない初配信コケるって、タイトル通りコメントする気力すら湧かないわ。

内容的にも、悪い意味でいつものにじさんじ配信英訳版だったというか、微妙な生歌を初手に持ってきたあとは、ただ英語でダラダラ喋っておしまい

結果的にHololive ENやVShojoが、いかに化物スペックなのかを改めて思い知っただけという。


黒の日曜日でした。

2021-05-15

anond:20210513200558

そもそもホロライブで満足してるならセレ女数字とか気にならなくない?

満足できないかセレ女が云々数字が云々とか言い出したんじゃないの?

[]2021年5月14日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0011412334108.244
01496410130.856
0234284883.849
0319125666.161
04164879304.965.5
051185978.170
06415974145.758
0794615765.532.5
08101530452.529
09122889572.931
10149980365.828
111791435180.240
1217520586117.641
132011705484.841
1414316115112.750
151481422096.138
161451285788.740
171691330178.733
181751453383.034
191141000787.838
2014121567153.042
211461418697.237
2219022288117.336
231251101288.137
1日280126679695.338

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

ひっかぶる(5), レズバトル(4), ハサウェイ(21), 洛外(4), アンダーバー(3), 国号(3), タウラス(4), ラケット(8), エウレカ(9), 吉幾三(5), セレ女(4), アイシールド21(4), 知らない子ですね(3), プリキュア(24), 接種(31), ホラー(8), ウマ娘(33), 艦これ(7), ワクチン(64), 五輪(22), 表現規制(6), ウマ(8), 味覚(6), プレイヤー(14), 開催(27), 中止(27), ジャンプ(19), 変異(9), オリンピック(30), 選手(16), 破壊(13), 貧乏(18), 予約(12)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

ソシャゲありがちなキャラプレイヤーに好いてくれる」のがマジ /20210426184734(34), ■本読む習慣無い上に頭が悪い俺でもとっつきやす小説 /20210513195740(27), (タイトル不明) /20210514211221(20), ■一人だけ格が違うトッププロが好きだ /20210513152256(19), ■トロピカルージュ!プリキュアやばい /20210513214243(18), ■貧乏リベラルこそいないことにされてない? /20210514015911(16), ■ウマ娘ブームとかで、オタクって世界の美しさを知らなかった可哀想人達なんだなってようやくわかった /20210511011851(15), ■ /20210514121623(14), ■きょうだい実家と縁を切ったせいで被害が及んだ人いる? /20210513222618(14), ■何度考えたってアイシールド21は本当にすごい漫画だと思う /20210514130550(13), ■グルメ増田に聞きたい /20210514185041(12), ■シュワッと!プリキュア /20210514011331(11), ■実在曲名タイトルなどに引用してる作品 /20210514125100(11), ■ /20210514110523(11), ■自民党が見つけた議会ハック一覧 /20210513154226(10), ■父が職場で嫌な思いをしている /20210514002237(10), ■あっ、こいつレズバトル強いな…って奴の特徴 /20210514115542(10), ■お尻に挿れたら気持ちよさそうなアルファベット /20210514165508(10), ■ネットで完全に狂っちゃってる政治の人居るじゃん? /20210514181211(9), ■45~49歳はネット上でうるさすぎ /20210514112833(9)

2021-05-14

anond:20210513200558

他に書いてる人もいるけど、せっかく演劇同好会という設定があるのに

それを生かした同期全員コラボ全然しないってところが大きいな。

ホロは同期コラボも外部コラボ結構ちゃんとやってるなぁ。

 

個別に印象だけ書き連ねると、

 

その辺の設定生かしてやってるのがピンクの子

 ネットセンスが抜群によいので面白い

おめー経験あるならリーダーとして引っ張って行けって思うのが青の子

 でも同期率いて企画やるよりゲームやってる個人ムーブのほうがうまかったタイプだったのねって感じ

面白いけど好き勝手やりすぎて好き勝手容認されちゃったなーってのが緑の子

 未成年(緑の子中学生設定)として言えないことを大人アバター用意して色々やっているのはなんか違うんじゃない?ってなる

パリピ側に振っていてVTuber関連がわからず同期から一歩出遅れているのが赤の子

 最初Youtubeじゃないとこでコンテストやるために配信したりしていたけど、最近メイク関連とか独自動画作り始めたりとかでめっちゃ頑張ってる印象

クソガキムーブが得意だけど休止したりで不安定なのが黄色の子

 気質配信者向きだから行けると思うんやけどな……色々挑戦してほしい

 

セレ女10万人超えたのがまだ3人とかだからこれからだと思うけどなー

まぁホロのほうがユーザー集めやすいってのはそうなんだけど。

anond:20210513200558

にじさんじは完全に新ライバーの負のループに入っちゃってたよな

新ライバー登場! ←おもしろくない奴が多いので伸びない

次の新ライバーのお披露目すら見る人が減る

新ライバー登場! ←おもしろくないので更に伸びない

以下ループ の集大成セレ女

もう新ライバーデビューさせる力すら無くなった

anond:20210514003857

セレ女の初配信時点で既に土壌の差で勝負が決まってたって話なのに

どうしてその土壌の差がついた原因を問われて「セレ女に誰々が加入したから」っていう、セレ女活動を開始した後の話になるの?

anond:20210514003601

セレ女長尾を加入させなかったからホロライブになれてたよ

セレ女という箱にして新規スタートしてたらな

長尾でかなりリスナーが脱落しちまったんだワ

2021-05-11

anond:20210511000232

セレ女は初めホロ的戦略で行くのかと思えば長尾セレ女に加入させたからな

その時点でホロ的戦略不可能ルート突入した

俺もそっからセレ女見てない

ひいちゃんは時々頑張ってんなぁと思うけど相変わらず散歩した方がいいと思ったわ

やっぱり持ちつ持たれつは強いよなあと

V豚の汚い考察です。

興味ある人だけ読んでください。


昨夏のほぼ同じ時期にデビューしたホロライブ5期生と、にじさんじ女性ライバーユニットである世怜音女学院

両者についてはデビューから1年もしないうちに、事務所マネージメントの違いで大きく差がついてしまったと感じる。

ぶっちゃけ、全員ではないものセレ女はかなり健闘していると思うのだが、一軍ライバーと絡めないことが大きく響いているなあと。

売れっ子な先輩の胸を借りようにも、ライバー以前にリスナー数字欲しさにシュバるんじゃねえ」って感じでしょ。

そら伸びるもんも伸びないわ。


結果、一番伸びてる西園チグサでもAPEXやるたびマシュマロで煽られ、ツイッター脊髄反射レスかましから謝罪という繰り返し。

次点につけている北小路ヒスイは、人気男性ライバー女性ファンの一部から執拗に叩かれ続けて、どん詰まり感が半端ない

番手の周央サンゴは得意のお芝居と歌を武器に好きなことを続けた結果、TRPGの姫という誰得な閉じコン化。

朝日南アカネは色々頑張っているものの、マジで存在感空気

とどめの東堂コハクはMela!一発屋から立派なサボり魔に。


一方のホロ5期生は、売れっ子ロメンとのコラボにもそこそこ呼ばれてきたのをはじめとして、バッチリ箱推し誘導」に組み込まれて今があると。

結果、初配信10万銀盾達成の獅白ぼたんがもうすぐ登録者数80万人。

尾丸ポルカ再生ミリオン超えの歌動画が3本も。

雪花ラミィはスパチャ総額ランキングが堂々の世界13位。

ランキング29位の桃鈴ねねはチャイナリスクとばっちりを、衣装変更→3D披露目でのガチアイドルムーブにより見事プラス昇華し、これには谷郷社長も賞賛

これ全部デビューから1年未満の人らって、すごくね?


しかも4人は決して順風満帆ではなかったわけで。

上に書いた通りねねちは中華騒動3D披露目が同期に3ヶ月も遅れたばかりかライブ出演も見送りで、一番の強みのダンスを発揮できず正月衣装もお流れ。

他の3人は清掃員での炎上で当時は「カバーは人選を誤ったな」と言われるくらい、相当なイメージダウンに。

そもそもメンバーだった魔乃アロエデビュー直後の大炎上引退したことで、事実上ほぼ最初から「同期の結束」という重要精神的支柱に、大きな傷を負ってしまったわけで。

それらを乗り越えてきたのは、出世払いマネージメント売れっ子ロメンがコラボに快諾するなど、周囲が積極的に「貸しを作った」ことが一番大きいと感じる。

てか同期の引退炎上チャイナリスクも、当事者に対し有能な協力者が寄り添って、丸腰にさせないことが大事なんだなあと実感させられたよ。


それに比べると、にじさんじは「皆で幸せになる」みたいなインセンティブが全く働いてなさそうなのが特徴とも言えるし、それが強みになっていた時期もあったのだろう。

しかしながら、今はそれが自身への逆風の原因になっているのだから、世の中の流れはわからないものだ。

ちなツイッター脊髄しがちなチグちゃん最近犬山たまきを味方につけた結果、明確にツイッター戦略が変わったけど、これがにじのマネや先輩から出てこないのはおかしいでしょ。

てか、セレ女風が吹くときは来るのだろうか?

2020-12-25

こうして演劇同好会の年は暮れる

大手というかライバー大杉で、自分的に全くついていけないにじさんじでも、今年デビューのライバーなら追える。

そんなわけで、ここ数ヶ月注目してきたライバー5人組が世怜音女学院演劇同好会という子たち。

気がつけばデビューから4ヶ月経ち、それぞれやりたいことも見えてきて、地道に頑張っているように見える。


しかしながら、ファンの間ではだいぶ扱いというか評価が分かれてしまったらしい。

辛口すぎワロタって感じなんだが、以下に詳細を書いてみる。

西園チグサ

動力のある天然」という形容がぴったり来る、その名もチグちゃん

5人の中で真っ先に登録者10万を達成し、その意味ではファンも多いのだがそれ以上にアンチも増えたライバー

特に女性ファンから評価は非常に厳しい感じ。

いわゆる転生組らしい数字へのこだわりを見せつつ、KYで裏表がなさすぎる故の誤解が積み重なった結果、前述のこだわりも、ノリの良さも、全て悪意に取られ評価を落とす展開に。

すなわち

まあ、行動力のある天然って女らしさから最も遠いし、男でもウザがられる上に間違いなく女にモテないんだから、こうなるのはある意味必然なのかな。

北小路ヒスイ

チグちゃんに続き登録者10万を達成。

そんなヒスピが、ギザ歯の多趣味有能枠でデビューしたのも過去の話。

かに趣味で色んなことに造詣があって並々ならぬ好奇心を持っているのだが、それ以上に一匹狼的な性格が反転アンチを増やしているというか。

男っぽい、いささか粗野にも見える硬い人当たりと、自称サバサバ系の地雷感が、これまた特に女性ファンからの嫌われ要素かも。

総じてアンチから

  • 有言不実行だらけで何もかも中途半端なくせに、相手への見下し感が透けて見える
  • 数字欲しさに、先輩への凸ではリスペクト皆無な、圧強い系のあざとい会話で印象を残そうと狙ってくるのがウザい
  • 夢の中でシーシャ吸った話とかJC設定どこ行った?
  • 同期以外のライバーを優先する態度はいただけない

と、一部はチグちゃんへのdisに近いことを言われていたり。

宝塚四季彷彿とさせる神がかった歌唱も、悪評の前には霞んでしまっている感がある。

周央サンゴ

セレ女最強はお前だ

声劇枠での上手さと熱心さはもちろん、雑談スパチャ読みでも徹底したロールプレイはお見事。

ンゴちゃんマジで強い。

からリスナー自分に合うか合わないかだけ気にしていればいいのだ。

東堂コハク

明るくてよく笑い、気さくでノリの良い性格だけどお嬢様という、上品陽キャとして、独特の清楚感を確立したコハック。

今やセレ女の中では一番の良心の塊と言われ、しかもそれが自分のことのように嬉しくなる奇跡

歌枠のやわらかくしっとりとした声で、かつ懸命な歌唱は必見。

Mela!のカバー視聴者ミリオン達成おめでとう。

朝日南アカネ

残念ながら、好きの反対は嫌いじゃなく無関心というのを、現状体現してしまっているあーこ。

というのも

歌はかなり上手いものの、それだけだったらインスタかTikTokで顔出し歌動画上げてるほうが人気出たんじゃね?と思えてしまう。

コミュ力女子力めっちゃ高そうなので本当に惜しい。

2020-10-26

Vtuberの先輩後輩はややこしい

箱の中での先輩後輩関係はわかりやすいが、転生してきたライバーがいると転生前の経歴では先輩だったりする。

セレ女の青い子などが相当する。

さら生主時代関係もあって先輩だけど昔は対等の友達だった関係もありえる。

前世において何かで実績をあげて新しく入ってきたライバーを単純に後輩扱いできるライバーばかりではないはず。

ややこしいことに、そんな芸当ができるやつがいるとすれば先輩後輩気にしないやつと同類である

あえて例えればソシャゲ体育会系クランに近いのかもねー。

あいうのは役職があるからまとまるんだが。

https://anond.hatelabo.jp/20201024174407

2020-10-12

anond:20201011133435

セレ女が昔のホロ感はあるので昔のホロが好きだった人には適合しそう

今のホロはエンタメに振ってしまたかトーク面白い人とかが評価されて虚無トークの人は伸びてない

2020-10-11

ホロライブの魅力が相対的に減っているように感じる

多分急激に有名になりすぎて、するべきシフトチェンジが追いついていないというか。

要は、演者自分数字しか見ていない=自分数字にならないことは一切やらない。

そして運営も、演者数字を伸ばすためのアシストに特化しすぎて、コンプラやら法務的な業務ダメダメ

まるでガリ勉とその親みたいな構図で、そりゃ嫌われるだろうよ。

一応、ファン同士が対立しないよう、同じ事務所演者の話をするときコラボするときもかなり気を遣っていて、それが箱推しにつながっていた時期もあった。

でも今はもう、各自活動タコツボ化している感がハンパない


まあ、事務所ブランドや人気演者とのコラボというゲタはあるものの、基本他の誰にも頼らないで数字を取っていければ、周りで何が起ころうがファン絶対についてくるという強みはある。

塾や進研ゼミという手段であっても、勉強したことは何があっても自分財産なるみたいな。

それににじさんじみたいな、メンバーシップを通じた売名行為推奨みたいな営業方針と違って、コミュ障陰キャであっても活動可能というメリットもある。

これも勉強さえできれば…に似ている。

とはいえ、そういう独り善がりが透けて見えるようになると、手放しでの応援は難しい。

ノブレス・オブリージュじゃないけど、「無償で何かをあげてしまう」ムーブみたいな、勝ち組ゆえの余裕を見せられればと思う。

それだって偽善というツッコミはありそうだけど、金の亡者みたいな叩きよりは遥かにマシな状況になりそうだし。


陰キャコミュ障という単語が出たからついでに言うと、にじさんじ陽キャコミュ路線は、それはそれでホロとは別の意味炎上の温床になるので(武勇伝まがいの犯罪自慢とか)、事務所がその運営清廉潔白にこだわるのも当然である

そういうリスク回避もあってか、今夏デビュー新人ユニット(セレ女)は全員陽キャでありつつも下品さや粗野っぽさとは無縁で、イキるムーブするときも十分に節度をわきまえた、中学受験頑張った系の優等生キャラばかりだったり。

(唯一国語力に難がある西園チグサであっても、女学園入学後は無勉低空飛行な遊び人路線の「設定」と思えるレベルに留まっている)

この人選は今の所、数字こそ勝っている反面、デビューから僅か2ヶ月でイメージを大いに損なってしまっているホロライブ5期生とは対照的な、堅実さが光る結果となっている。

まあ見た目に関しちゃ、同じガッコの制服ベースな「パーカー少女と4人のニーソたち」以外に、なにか際立った特徴はない。

それに配信内容も、上述のおチグ以外のニーソ4人については、わかりやす面白みに欠ける(とはいえ件の4人は配信経験からの出発なので仕方ないのだが)。

でもクレバー彼女らのこと、いずれ好転すると思うので、長く応援していけそうである

2020-10-04

後宮大奥、あるいは役者アナウンサー

今年になってから破竹の快進撃を続け、今やVTuber大手事務所一角になった、ホロライブ不祥事が収まらない。

一番悪いのは事務所運営方針で、儲け話に目端が利く反面、コンプライアンス法務権利関係に対してあまりにも暗く、迂闊で後手後手というのを今まではツッコまれていたが、ここに来て配信者に採用方法にも少なから問題があるのでは?という状況になりつつある。


聞けばニコ生ツイキャス配信経験者や、最近だったら他の事務所でのVTuber経験者であれば、それを聞きつけたホロライブスカウトが来るらしい。

まり、「人気ある配信者」を一本釣りしていると。

これが一昨年くらいの、当時から大手だったにじさんじとかと比べたら小ぢんまりした事務所に過ぎなかったホロライブであれば、「弱者の戦略」として大いにアリと思える話ではある。

採用された配信者も、小さいからこそ色々自分のやりたいことを自由にやれただろうし、白上フブキはそんな環境頭角を現したタレントと言えるだろう。

あるいは大手に採ってもらえなかったとか、声優アイドルとして表舞台に立てなかった負い目や悔しさをバネに、ひたすら自分の強みを模索し、のし上がるモチベーションにした配信者もいるはず(おそらく湊あくあはそういうタイプだと思われる)。


しかし今や見事にブランドイメージ確立してしまったホロライブに入りたい人なんて、最初から稼ぐ気満々の「プロ勝負師」みたいな手合がほとんどだろう。

そして勝負師というのは、言い換えれば「勝つために不要ものを削ぎ落とし、捨ててしまった人たち」とも言えるのだ。

なぜ「クリーンファイター」などという単語があるのか、「芸人100点、人間0点」などと弟子にまで揶揄された落語家がいるのかという話でもある。

そういう今のホロライブが何に例えられるかと考えると、「美貌」さえあれば誰彼構わず召し上げた、昔の後宮が挙げられるのではないだろうか。

そんな女性集団女性だけで統率するのは困難だったためか、「女に手を出したくとも出せない男性官僚」すなわち宦官が大活躍する運びになったと。


そんな宦官は、中国からヨーロッパまで、いわばユーラシアに遍く分布していたのだが、日本にだけはなかった。

というのも、日本女官は平安の昔から江戸時代大奥に至るまで、「帝/上様の伴侶として恥ずかしくない、最低限の家柄と教養を持ち合わせている」こと、今風に言えば「上級国民女子であることが、美貌以上に絶対条件だったためである

いわば医者弁護士の娘しかいない私立一貫校みたいな、良い意味で均質化した集団なので、女性だけで十分まとまったのだろう。

からというわけではないが、今後ホロライブが生き残る道があるとすれば、そういう歴史に学ぶことが求められる気がしている。

とはいえ、それは結局、ナレーションアナウンスにおいて、高卒どころか中卒からでもなれなくはない役者殆ど参入できず、高学歴かつ徹底した社員教育を受けた局アナ系ばかりが仕事を取っていくみたいな話であり、また一つ格差を見せつけられる結果になるだけの気がしなくもないが。


そんなことを思わせる好例が、ほぼ同時期にデビューしたホロライブ5期生(ほろふぁいぶ)と、にじさんじ世玲音女学院(セレ女)である

今の所、チャンネル登録者数・同時接続数・そして恐らくはスパチャ総額のいずれもほろふぁいぶの圧勝なのだが、反面デビューから半月足らずでのメンバー脱退や残ったメンバー炎上により、相当にイメージ毀損してしまっている。

一方のセレ女は、一応「大型新人」というゲタがあるものの西園チグサがチャンネル登録者10万人を突破したり、他の4人も興味深いキャラ趣味嗜好で、地道にファンを獲得しつつある。

というわけで、ここまで読んで興味が湧いた人のために、比較用に双方の配信者の「みんなのリズム天国」実況配信リンクしておく。

両者を見比べると、人気最下位レース常連であることや優れたリズム感という共通点以外にも、色々考えさせられる。

見た人はとりあえず、感じたことをトラバブクマに書いてもらえると幸いである。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん