2021-08-01

野党自分たちが支持されていないのを若者のせいにするな

野党とその支持者が「若者自民を支持しているバカだ」みたいな論調を作ることに躍起になって

自身政党支持率の低さには目を背けている現状に本当にうんざりする

https://www.tv-asahi.co.jp/hst/poll/graph_seitou.html

2009年、つまり民主党政権した頃は自民党と民主党政党支持率拮抗していたんだ

政権への不信感が高まれ与党政党支持率が下がって野党政党支持率が上がるのは自然な流れのはず

今そうなっていない理由ちょっとは考えてみたらどうなんだ

オリンピック中止をあれだけ叫んでおきながら

いざ競技が始まったら大衆迎合して「アスリートに罪はない、純粋応援」と言い出す始末

そういう舌先三寸をやってる人たちに誰が投票するか、

どんなに素晴らしい公約を並べたとて所詮選挙のためだけの美辞麗句ととられて仕方ないだろう

安倍政権は「レガシー」という単語にこだわった

それが総理自己顕示欲の発露だったという批判ももっともだが、

今の野党は「未来への遺産」について余りにも無頓着で、

今の政局、次の選挙、それしか見ていないような政治戦略を何年も続けてきたのが

政党支持率の低さにはっきりと現れているではないか

何度でも言うが、野党とその支持者は「まだ自民党を支持している若者バカだ」などと言う前に、

若者に支持されていない自分たち」を省みるべきである

  • 野党そのものもまあそうなんだけれども、現在活動が活発な支持者たちも問題ではある 野党の普段の委員会質問や、支持者たちのSNSコメントが基本政府の逆張りかポピュリズムぐらいし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん