2021-05-16

コンテンツ情報コスパ

近年サブスク配信サイトで倍速が続々実装されてる事をご存知だろうか。

こういった倍速文化によって情報コスパが重視される時代になった。

その結果、私の友人はこの情報コスパ無意識で重視して作品を応用になってしまった。

私の友人はとあるアイドルゲームソシャゲプレイしていたのだが、

ソシャゲというのは物凄く情報コスパが悪い、

数ヶ月に数十分分のイベントシナリオやメインシナリオ、それを見るための育成。

正直時間無駄が多すぎると言われても言い返せない。

友人はいしか動画シナリオ視聴勢になり、最近シナリオダイジェスト動画勢になった。

今では〇〇分で分る!系の動画しかゲームシナリオを追ってくれない。

そのゲームへの興味がなくなったのか?と最初は思ったが、

ライブや曲は短時間で多くの情報が得られるゆえにその2つはちゃんと追うのだ。

特に曲は数分でメロディ歌詞歌唱の3つの情報が込められており、情報コスパが異常に高い。

アイドルゲーム故に歌うまでの過程キャラ愛着とか曲をより楽しむ要素があるはずなのだが、

やっぱりそれは情報コスパが悪いのだ。

曲を聞いてライブを見る、ストーリーは見ない。

それが今の主流のアイドルゲームへの向き合い方なのかもしれない。

他人なら無視できたが友人が情報コスパで選ぶ人間になるのは少し寂しいものだ。

これを読んだ人は一度自分作品への向き合い方を振り返っても良いと思う。

情報コスパ意識しすぎてもうそれは追わなくても良いのではって状態なっていないだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん