2021-05-13

anond:20210512203124

増田「話してもいいかな?」

面接担当者は答えない。

面接担当者は、装置に表示される増田の眼の位置を調整している。

増田採用面接を受けるってのは緊張するよな」

「動かないで」

増田「すまん」

増田は身動きしないようにするが、最後には、おどおどした笑みを浮かべる。

増田「今年はもう、御社以外に何社か面接は受けてるんだ。けど、今回みたいなのは今まで…」

(割り込んで)「反応速度採用に影響するから注意して。できるだけ速く答えるように」

増田は口を閉ざし、熱心にうなずく。

面接担当者の声は冷たく脅迫的だ。

「君はオフィスにいる。Windows 7操作している。ふとExcelを見ると…」

増田Windows 7?」

「何だって?」

増田「なんでWindows 7なんだ?」

Windows 7だって10だってXPだってOfficeを使うのに大した違いはないだろ。あくまでも仮定の話なんだから

増田「けど、なんだって俺はWindows 7なんて使わされてるんだ?」

ブラック企業就職してしまたかOffice購入さえケチるお役所就職たか、どうだっていいさ。

で、Excelを見ると合計額のセルがある。そいつは君の視界に這い寄って…」

増田「合計額?何だそいつは?」

「合計(SUM)は知ってるだろう?」

増田「もちろん」

「同じことだ」

増田「でも見たことないぜ」

増田面接担当者が苛立っていることに気づく。

増田「いや、言いたいことは分かったよ」

増田さん、君はセルクリックして、そのセルの中身を見る」

増田から目を離さず、面接担当者フォークト=カンプフの表示をメモする。

針のひとつわずかに震える。

増田あんたがその質問を作ったのか、面接担当者様御中。それとも、採用面接マニュアルに載っているのか?」

質問無視して、面接担当者はペースを上げて続ける。

セルは数式ではなく、誰かが数字を直接入力したものだった。数字をオートSUMに変更するべきだが、ファイルロックされていてどうにも出来ない。君が上司に進言しない限りはね。だが、君は進言しない」

増田の上唇が震える。

増田「どういう意味だ?俺はオートSUMに変更しないのか?」

「言っただろ、君は変更しないんだ!なぜ変更しないんだ、増田さん?」

記事への反応 -
  • 「テーブル化しているかどうか」 これだけ 「テーブル化ってなに?」って人は残念ながら素人の部類に入る (追記) ド玄人 ・excel上でSQLクエリを使わない人はモグリ ・RDBっぽく使...

    • 増田「話してもいいかな?」 面接担当者は答えない。 彼は、装置に表示される受験者の眼の位置を調整している。 増田「テストを受けるってのは緊張するよな」 「動かないで」 増田「...

      • 全角空白を目にした時に嫌悪感を感じない人間はレプリカント

    • Excelにもバージョンがあるけど

    • 俺みたいな究極のエクセル神からすれば、エクセル素人と玄人との差は誤差みたいなものだ。お前みたいなエクセル差別主義者は地獄行きだ!

    • excel上でSQLクエリを使わない人はモグリ

    • 文書をexcelで作るやつは全員素人でいいだろ。

    • Excelの玄人って給料安そう

      • Excelの玄人=弱者男性? 社内でまったりVBAとかExcelを駆使するよりも、 客とまともにコミュニケーションを取らずにJavaとかVB.NETに振り回される方が強者男性扱いされやすいよね。 この社...

        • 弱者男性とかしらんけど社内でまったりVBAとかExcelを駆使するよりも、客とまともにコミュニケーションを取らずにJavaとかVB.NETに振り回される方が売上への貢献額が大きい傾向にあるか...

    • しょっぱなからマトリクス図を作るのは部族民 まずはリスト形式で作成してピボットでマトリクス化するのが文明人。 この点を中学校あたりで教えていただきたい。

    • 骨しゃぶり定期(ブコメにいた) https://honeshabri.hatenablog.com/entry/vlookup

    • プリントアウトするつもりでエクセル使うやつはks

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん