2021-05-05

非モテ男性のファッションについて思ったこと

大学時代、身近に非モテ男子が多かった。皆性格は良かったので普通に仲良くしていた。

非モテ男子は服がとにかくダサかった。そのくせ彼女がほしい、とか言うのが謎だった。

そんな服着ててモテるわけないだろ??という格好なのだ。お母さんが西友の2階で買ったのを中学時代から着続けているのか、はたまたジーンズメイト自分で買ったのか、というコーディネートなのだ。まじで。実際はどうなのか知らないけど。

顔はどうしようもない。身長もどうしようもない。しかし服は予算問題はあるにしてももう少しどうにかなるだろう。

そのままじゃ200%女子から恋愛対象にはならないだろって服を着ている。

しか今日このブログを読んで腑に落ちた。

弱者男性論者を見ていると、「社会適応という名の悪」に対してあまりにも潔癖すぎると強く感じてしまう - 自意識高い系男子

モテるためにファッションに気を使うことは、就活で経歴を盛るくらいのくだらない茶番で騙し合い、という感覚があるらしい。

少女漫画だと、恋した女子が「もっと可愛くなりたい!」と友達ファッション相談して一緒に買い物に行ったり、メイク勉強したり、髪型を変えたり、メガネコンタクトにしたり、めちゃくちゃありがちな展開である。(ありがちだけど、ファッションや変身ぶりに納得感があるとすごく好きです)

全然茶番でも騙しでもない。むしろ王道レベルアップ。基本のキって感じ。

でも少年漫画で恋した男子が「もっとかっこよくなりたい!」つって髪型変えたり、ファッション勉強したり、って王道じゃないんじゃないかな。

どっちかってーと部活を頑張るとか、勉強を頑張るとか、頑張って話しかけるとかが王道なんじゃないかな。

私としては「恋愛したい=まず見た目のレベルアップ」だからジーンズメイトの服でモテたいとか言ってる意味が分からなかったんだ。

まず第一歩の努力してから言えよって思ってた。

でも就活で経歴盛るくらいの嫌悪感を覚えることだったんなら、そりゃジーンズメイトの服のままモテたいとか言うよなって。多分部活とか勉強とか頑張ってるのに!くらいに思ってたんかなって思いました。

  • でも歯列矯正して脱毛するお金貯めないといけないし

    • そう スタート地点が全く違うので同じ土俵に立つのは危険 奇貨を探したほう良い結果が得られる

  • その努力って、お母ちゃんがスマホ講座に通うようなもので、全然効果がないんだけど、きみら認めようとしないよね。 公正世界仮説信者だからかな。

    • 分かるよ、どうしたってこりゃ無理だろうって人もいる。 でも、頑張ればなんとかなるよ?って人もクソダサだったからさ。

  • 潔癖っつーか悪者になれない正義マンだからモテないんだよな。 クズや暴力的な男の方がモテることに対して文句言ってる奴よくいるけど正義マンと一緒にいる息苦しさよりよっぽどマ...

    • でも男性の医師は9割以上結婚できているけど、包装業の男性は4割しか結婚できていませんよね

    • 正義マンは暴力は振るわないけどモラハラ気質だからキツいな

  • 私もモテない(好みの人と結ばれない)弱者男性だとずっと信じてきたが、これを読んで私は決して弱者男性ではないと認識を改めた。

  • モテる服はどんなのだと聞いたら、具体的な実例写真を出すことなく、 値段の高いショップで店員に聞いて合わせてもらえというだけで具体的に答えない 顔が悪い人間から搾取しようと...

    • そら、人によってマッチする服は違うからな。一律でこの服がいいよ、モテ服はだよ、と言われたら、それこそ嘘を付いてる。 メガネもデザインとバランスによってはモテアイテムにな...

  • はてなでは脱オタク非モテの話題の中でも服のことになるとみんな急に語りだす。 服に興味ない人間もこだわる人間もイキイキとしてると感じる。

    • そらー、男女の話題なら誰でも語ることができるように、服なら誰でも着てるから語れる。裾野の広さがマックスの話題だからな。

  • ファッションについて簡単に解決する方法が一つある 常にスーツで活動する、あとはスーツ好きの女が現れるのを待つ これだけ なぜかスーツ好きの女って多いから、普段着でチャレン...

  • 身だしなみを整えずに相手に接することが失礼にあたる(相手に害を与えている) ということが理解できてないんだよな

    • いや、それは加害者の発想ね。

    • お前が人の話を聞かない人間だというのはわかるわ

    • 常にプレスされた服を着、ぴかぴかの革靴を履いて髪は七三でセットする 歯磨き・髭剃り・爪・鼻毛もばっちり でも ほんとうにモテるのかねそれで 

  • 男のファッションは圧倒的に情報不足が原因。 増田も少し触れているが、漫画なんかを通じて小学生くらいから少しずつファッションや身だしなみをステップアップするようなルートが...

    • いや、そこまでこだわるならお前がやれよ。男に甘えるな。

    • そもそも論として、 ファッションスキルを上げようと思うモチベーションが無いんだよねぇ。。 一年中、ジーンズにTシャツでええやんって思っちゃう。

      • こういう服を着てかっこよくなりたい、と思わせるのも漫画や映画などメディアの役目なんだけどそれがうまく機能してない感じはある かっこよくなる→モテる、という副次的効果をモ...

        • 女はみんなが好きなものが好きでその場でヒエラルキーが上の奴に群がるから、そういうのはそもそも無理

      • 難しいのは、イケメンはユニクロのジーンズにTシャツでもう十分おしゃれなんだよな。 だからテレビを見ても参考にならん。 ファッション雑誌を見ろというかもしれんが、その場合「...

        • 芸人の私服はけっこう参考になるね 奇抜な芸風の人でも私服は落ち着いた感じでセンス良くまとめてたりするし 男女関わらず

  • ファッションへの怒りで思い出したことがあるので書く。当方173cm73kg。 「服を着るならこんなふうに」|ヤングエースUP - 無料で漫画が読めるWebコミックサイト という漫画がある。男...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん