2021-03-18

今は女に対する「可愛い」が一種しかない

今は女に対する「可愛い」って一種しかないよね

平行二重涙袋ぷっくり童顔小顔細身華奢骨格ウェーブしか認められないって言われていたけれどその通り。

20世紀の頃だと一重細面美人豊満セクシー美人もありな空気だったけれど、今は二重童顔華奢以外は芸能人にはなれない感じ。

女に対する「可愛い」の評価軸が物凄く狭い。

AKBが出始めた辺りからか?モーニング娘。全盛期はもうちょっと多様だったような。

二次元でもエヴァ流行ってた辺りは目の大きさが全てじゃないって感じだったんだけど、今はでか目童顔潰れ顔至上主義だよなー。


そもそも昔は「可愛い」というのは幼い子供に使う形容であって、今と違い大人の女性に対しては「可愛い」が一般的な誉め言葉ではなかったように思う。

20世紀の頃は大人の女性を誉める時は「可愛い」ではなく、「美人」「美しい」「綺麗」だったと思う。

(『可愛いお婆ちゃん』みたいな用法もあったけれど、それもあくまで愛らしいとかの意味であって

今みたいに外見そのものを指した言い方のみではなかった)

何だろうなー、なんでこうも女性に対する評価軸が「可愛い」一辺倒になったのか…そしてその「可愛い」が外見のみを指した言葉になったのか…

人間女性に対する「可愛い」だけがおかしいんだよね、犬や猫や雑貨何かを形容する時は、必ずしも外見が整っていなくとも

愛嬌があるとか動きとか全体的な事で「可愛い」って言うのに

相手人間であっても男児やおじさんお爺さんが相手なら、そういう「可愛い」が使われるのに

年齢を問わず人間女性対象になった時だけ明らかにおかし


しかもこれ言ってるのが男だけじゃなく、女もそうだからなー

さも当たり前のように一つの評価軸でもって「可愛い女」とか言ってしまう。その事に疑問を抱かない。

フェミニストこそ、こういう傾向を批判すべきだと思うが多くのフェミニスト達はルッキズムには触れないか、触れるとしてもどこかズレている

かつてあった強い女メーカーみたいに「強そうな」女よりも、童顔華奢で「弱そうな」女の方が男から受けてその分権力握れるのに

その逆で「可愛い」は支配やすそうだからだ、とか言ってて何かズレてるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん