2021-03-13

かわいいというのは〜note記事に感じたアンバランス

https://note.com/yasuharakenta/n/ne19f1e86e899

女性に対して真摯な態度に読めるが、男にも抑圧からまれ言動があることを無視して性欲に一本化してしまうのは男性に対して不誠実な態度だと感じた。

記事の中でかわいいという言葉安易女性に向けるべきではないとし、その対比として「背が高い」を持ち出すのだが、かわいいと対比するなら「かっこいい」だろう。男性例外的状況を除けば「かっこいい」と言われれば嬉しいものだし、学生であればなおさらこの傾向は強いと思う。男は社会に出れば競争学生でも縦の評価軸を強く感じるもので、自分がかっこいいと言われて嬉しいのだから男の子が「かわいい」に褒め言葉としての機能を期待している可能性は考えられる。しか記事ではここには踏み込まない。これを文章に盛り込むと、男が放つかわいいは全て性欲に支配されたもの、ではじまる美しい文章がほころぶ。

この文章女性向けに徹底して書かれたものだ。育った環境もあり若いうちから女性立場共感し、その不遇について考えてきたことを言語化している。ほころびはゆるされない。

note主はこう言及する

> というのも、女の子小学生までは「おいおまえ!」「まてよ!」みたいな言葉かいの子がたくさんいるのに、大人になるとあの子たちはどうして絶滅ちゃうんだろうってよく考えていたから。あの子たちは社会に殺されちゃうんだろうな。男子ばかりがずっと男子でいてよくて、本当ずるい。

ここでは女の子言葉遣いが社会によって矯正されてしまうことを憂いている。社会の抑圧が人の言葉遣いに影響することについて理解しており、これを男の子にも適用するくらいはこれだけ考えられる人ならできそうなものだけど。「男子はずるい」って君ほどではありませんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん