2021-03-11

東日本大震災に向けて、ある熊本地震被災者の吐き出し

今日東日本大震災からちょうど10年になる日なわけだが、毎年どうしても思ってしまう事があるので、ちょっと吐き出させてほしい。

吐き出したいだけで、別にどうしてほしいというわけではないのだけども。

自身東日本大震災被災者ではないけど、5年後の熊本地震被災者だ。

東日本大震災の当時から募金したり支援物資を送る活動に協力したり、大したものではないが支援活動をやった。

熊本地震被災し、規模は違えど、地震被災の辛さは多少わかるようにもなった。

けど、熊本地震から1~2ヶ月ほど経過して以来、どうしてもこんな声を見かけるようになった。

熊本地震モンスター被災者ワガママが酷すぎると話題

https://mona-news.com/archives/59242050.html

挙げたのは一例に過ぎなくて、もう5年も前の話なのでどこで見たかは覚えていないが、当時とにかく被災者がひたすらバッシングされていた。

特に心に響いたのは東日本大震災との比較だった。

あちらの被災者はどう頑張っていた、それに比べて熊本県民は、みたいな奴。

平時ならまだメンタルで跳ね返せたと思うが、いかんせん緊急事態メンタルが弱ってる状態で見てしまっていたのが悪かった。

さんざ比較対象にされた結果、どうしても東日本大震災話題無関係なはずの熊本地震フラッシュバックするようになってしまった。

東日本大震災被災者が全員熊本地震被災者バッシングしたわけじゃないのはわかっているが、頭ではわかっていても、という奴。

東日本大震災も発生後しばらくしたら被災者バッシングが始まっていたので、熊本地震だけの事象ではないのはわかっているが、刃が自分に向けられたというのはダメージが大きかった。

結局、それ以降3月11日が来ても、犠牲者に対して素直な気持ち黙祷する事ができなくなってしまった。

今日黙祷できなかった。本当に申し訳ない。

そして、東日本大震災でも被災者バッシングが起こっていた事を思うと、同じ苦しみを抱えている人もいるんだろうと思う。

最近はあまり被災者バッシングを見かけなくなったので、俺の観測範囲が狭くなったか本当に減っているのか、後者である事を願うが、被災者というのは本当に弱っている。わがままを聞けとは言わないが、多少なりとて回復するまでは、鞭打つのだけはやめてほしいと、未来に向けて切実に願う。

以上、ただの吐き出しにすぎない文章。もし読んだ人がいたら、お目汚しすまない。

  • キモくて金のないオッサンも年中刃を向けられてるからその気持ちわかるよ

  • 大丈夫。 2011年の1月頃は、「関西の奴らはいつまで阪神淡路大震災のことを根に持ってんの」という声が出ていた。 そのような声をかき消すかのように、やがて災害は日本中で起きる。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん