2021-02-23

ahamo予約済だけど不安になった話

先週からiPhone電波が時折「圏外」になるようになって、都市部から工事かな?と思って自宅Wifi検索してみても該当する工事は無し。使って3年以上になっていたし、寿命かな、いやSIMカード異常もありえるよな、と思うに至って「来月からahamoに切り替わるんだし、トラブル系統ネット解決させないと」ということでチャットツールブラウザ経由で使ってみる。

故障に該当するかな、と思い選択肢を選んでいくけれど結局「よくある質問」に誘導され、最終的には「店舗の予約」になった時点で嫌な予感はしていたのだけれど、「とりあえず今は」店舗対応してもらうしかない、と諦めてdアカウントログインしようとしたときに気づいた。2段階認証必須な「SMSが受け取れない」。だって圏外だから都市部だけど)。強固なセキュリティ裏目に出る事態。ということでアカウント経由の予約は諦めて直接店舗電話SIMカード異常っぽいことを伝えたところ、来店予約は不要だというので一安心して向かうことに。

とりあえず結果から書くと「端末異常」でした。SIMカード問題ではないということで、3年間大事に使ってきたiPhoneを泣く泣く諦めることに。で、ショップ店員さんに伺ってみたのです。「①ahamoに切り替わったら、このような対応もできなくなりますよね。②でもアカウントログインもできなくなったらどうしたらいいんですかね。③コールセンターもないんですよね。。。」「『現時点では』そうですね。もしかしたら最後の砦的なコールセンターを設けることもありえるのかもしれないですけど。。。」ですよね〜〜〜でも実際、そもそもSIMカードが死んだらどうすればいいんだろう。あれか、eSIMとやらにすれば根本的に解決するのか。それってもう一般的なのか?技術に置いてけぼりにされてる?どうなんだろう。

結局最新端末に切り替えるために奥様に稟議(口頭)を通し、お詫びのスターバックスさくらラテ」を献上しました。Face IDだと決済不便なのね、やっぱり。

  • たった3年で端末異常やばいね というか自分もその異常ならまずsimカード故障を疑うものの、結局端末異常だったんならサブ端末があればsmsも受け取れるし対人対応してもらわなくても詰...

  • 端末が壊れたらメーカーや買った家電量販店で対応するのが筋でしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん