2021-02-12

吾輩はフリーランスである無名しかない。

勤めていた会社正社員を辞め、業務委託契約に切替える形で独立をした。生活レベルは上がりも下りもしていないが、クソみたいなミーティング呪縛残業から解放されてストレスは格段に減ったように感じている。思っていたより会社商品が好きで、仕事が好きでコツコツと2年ほど仕事をして合格点を稼いできたが先日ちょっとミスをした。笑っちゃうほど今まで積み重ねたものが全部崩れ落ちた。

自分仕事責任持ってやってきたのでそのミスに対して反省もあるけれど「業務委託として必要とされてる自分」がただの幻想だったことに気付いてしまった。

あなたとはもう夫婦としてやっていけないか明日から友達に戻りましょうって離婚届突きつけられてバツイチになってるのに、まだなんかちょっと家族かもなんて勘違いしているくらいの幻想だったらしい。

業務委託として必要とされてる自分」は「都合の良い業務委託コマ」でしかなくて、例えば明日からもう仕事しませんと言ったところで困るのはほんの数日、もしかしたら数時間、すぐ別のコマを用意するだけなんだと気付いたわけだ。

自分自己評価の高さが恥ずかしくて布団があったらもう永眠したい。

自分にできる業務をアレコレ頑張るし、自分の持つ知識還元して少しでも役に立ちたいと思っていたけれどそんなの必要なかったんだなぁ、正社員じゃなくなった時点で。お値段以上の仕事をしようなんて、自己満足しかない。値段相応仕事で十分。誰にも求められていなかったんだよ。

ミスなく、余計なことを言わず粛々と納期を守る。

無名しかない自分には、自分幸せに生かすことだけ考えようとここに小さく宣言したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん