2021-01-31

自担がいない虚無な日々

自担達にとってはこういうオタは重荷になってしまうかもしれないから、チラ裏でこっそりと吐き出させてね。

10年以上応援し続けた自担グループ活動休止してから、かれこれ1ヶ月経とうとしている。

わたし大晦日元旦は散々泣いて、翌日から社会人として切り替えて日々を過ごしている。はず。

仕事して、帰ったら自担の歌を聴きながらゲームしたり、ソシャカスして金を溶かしたり、二次元押しの萌え語りをしたり。

ただ、元の日常から自担の新供給けがくり抜かれただけだ。なのに、それに気づいた瞬間、ふと大きな虚無感に襲われる。

それは日々の何気ないところでやってくる。仕事帰り、ふと「そういや彼らがいた頃は番組に間に合わせる為に仕事が終わったら全力疾走で帰ってたなぁ。体力つらかったけど、もうこれからはそんなことはできないんだな」と思ったり。彼らの曲を聴いてる時、「あー、この曲懐かしいなぁ。でも、もうこれを歌う姿は見れないんだな」と思ったり。職場テレビメンバーの1人が映ってるのを見て、「もうメンバー同士で楽しそうにしてる姿は見れないんだな」と思ったり。例を挙げればキリがない。

それがどうしようもなく、つらい。

もちろん、1人を除けばここでそれぞれが頑張っている。それは嬉しいし、応援もしてる。でも、わたしが好きなのは自担グループとして楽しそうに輝いている彼らだ、

周りのファンは大体の人が、それぞれ他にも拠り所を作っている。といっても自担繋がりで知り合った人達は全盛期の10分の1程しか残っていないので、ファン界隈全体ではどうなのか知らないけれど。

彼らのことは少しつらいけど、それでもみんな未来を見てる。

わたしだって一応拠り所はある。元々わたし自担を好きになる前から二次元オタで、二次元に没頭して寂しさを忘れようとは思っている。

でも、やっぱりわたしにとって彼らは特別で、他の何かでは埋められない何かが大きかった。

自担を通じて出会い、付き合いの長いフォロワーはJ楽曲大賞で新しい自担達をメインで投票していた。

わたしは他グループCDを買う程度には好きな歌もあったけど、それでも自担達にしか投票できなかったししたくなかった。

ああ、やっぱり周りは前を向いて生きている。わたしだけ、過去に囚われ続けている。何故か、そんな気持ちになった。

いつだかに職場の先輩(スマオタさん)は言っていた。

自分はあの5人が好きだった。個人応援はしているけど、それでもやっぱりあの5人がいないかいつまでも穴は埋まらない」

わたしもそんな気持ちでこれから過ごすことになるのだろうか。

それとも、いつかこのことさえもいい思い出だったと、はたまたたか趣味にここまでメンタルを左右されてたなんて馬鹿しかったと思う日がくるのだろうか。

からないけど、いつかは彼らのことを考える時、さみしさやつらさよりも楽しさが勝る日が来るといいなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん