2021-01-09

トランプアカウント停止は民主主義の敗北

タイトルは聞こえこそ良いですが意見としては少々違います

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210109125912

を見るとわかりますが、大勢意見としては、大統領ではないトランプという一個人権限発言者として影響力が多いかアカウント停止は妥当、というものです。これをもう一度復唱してみてほしいです。一個人ということはトランプは一民間人に過ぎないインフルエンサーということになりますTwitter自由裁量インフルエンサー発言選択して止めた、ということであり、これ自体自由を抑止するものです。

一方で、自由がどこまで許容されるべきか、という問題もありますトランプ及びテロ行為に加担した人々に暴徒として表現して振る舞う自由があるとは思えません。つまり人種主義表現自由など建前でそんなものははなから恣意的選択して逮捕できる程度のものしかないことがわかりますブコメ論調面白いところはこうした一個人インフルエンサーしかないトランプ自由剥奪するのが正しい、遠べていることであり、これは一種マスメディアによる検閲と抑止を許容したことになります

では一方でTwitter側の自由とはなにかといえば、Twitter社は社内規定行使できる契約を持ちますし、Twitter利用者民衆の総意という自由に乗ることができますしかしこれこそが民主主義を自ら否定してマスメディア政府に飼われることを望む姿勢であることを理解しておく必要があります。我々は管理されるべきだ、管理されてこそ民主が保たれる、と思うならそう思えばよいかと思います

ちなみに個人的に最大限の民主主義無政府主義に近い概念ではないかなと勘ぐっているので、社会主義国としては管理されるべきかと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん