2020-12-22

ROM専の「自分には才能がないから…」という謙遜モヤモヤする



二次創作をしている腐女子です。


SNSフォローしてくれる方で、よくROM専の方のプロフィールに「絵を描く才能も小説を書く才能もないので、みなさんの素敵な作品を拝見しているだけです」みたいな文言を見かける。

最近よく見かけるようになったので、誰かが言い始めたのをみんなが真似し出したのかもしれない。


謙遜のつもりなんだろうけど、正直モヤモヤする。


こういう文言プロフィールに入れる人は、描き手・書き手が「才能」だけで創作してると思ってるんだろうか。

漫画だって小説だって、いきなり作品をつくれるわけではなくて、努力必要だ。

プロうまい人を参考にしたり、物語の展開をあれこれ考えたり、自分のつくったもののつまらなさにうんざりしたりしながら、場数を踏んでやっとそれなりのものになる。

そこまで熱量が高くない人でも、鑑賞に耐えうるものを作るまでには努力の蓄積がある。努力の量は人によって異なるけど、才能だけでやっている人はいないのではないか


そもそもBL二次創作なんて、やり続けた先で動機が変わることはあっても、最初は大体が「自分も描(書)いてみたい」という衝動によるものなんだから別に才能なんて関係ないと思う。

というか趣味だし。上手でも下手でも、才能があってもなくても、自分楽しいと思えればそれでいいじゃん。「何を才能とするのか」自体時代によって変わるんだし。


腐女子的な謙遜作法って色々あるけど、この言い回し、逆に失礼なのでは?と私は思います

創作必要なのは「才能」じゃなくて、「作る側に一歩踏み出す情熱努力」なんだから


みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • ここに書き込まないで欲しいですね が感想です!

  • いちいち全部にケチつけないと気が済まないのは俺もよくわかる

  • マジで腐女子のお気持ち長文迷惑なんだけど。 お前らお気持ち長文専用サイトどっかき準備しろや

  • 労力がかかってるのは解ってるから、「労力をかけないで他人の労作だけ享受したい」の意だぞ

  • 卑下しすぎて逆にムカつくパターンよね。 「ROMです」だけでいいのに。作る側の人だってハマったらどのジャンルでも必ず二次創作するってわけでもないしね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん