2020-12-03

地方就職はしない方がいいのか……

最近都会の民は田舎就職するな的なエントリ話題ですね。

私は22卒で就活中なのですが、こんなエントリを見ると地方就職を躊躇ってしまうよ。

地元大学東京

メーカー研究開発職志望なので、基本的地方工場研究所に配属の予定だよ。

全国どこでも大丈夫です、で就活をしていたよ。

選べば、千葉埼玉つくば川崎くらいの場所を選ぶこともできるよ。

関東以外で多い地方は、大阪兵庫山口四日市なんかかな。

そのくらいの地方なら大丈夫?それでもやっぱり関東圏にした方がいい?

大手を避けて中小にすればそういう選択肢が増えるよ。

大手は全国に工場研究所があるから地方転勤はある程度避けられないよ。

あんなにも田舎暮らしは悲惨だと言うから不安になってきた。

まあコロナ渦の就職氷河期のポンコツ学生なんで、大人しく「全国どこでも大丈夫です!」と元気よく答えるよ。


追記

なんか色々コメントくれてありがとう

意外と大丈夫なそうという自信が着きました。

車は教習所しか運転したことないので内定取ったら練習頑張ります

くだんの彼は情シスらしいので、研究職とは地方転勤への仕方ない感や覚悟が違うだろう。

大学同級生ほとんど地方で似たようなのと、東京都心で過ごしている同級生も多いのとじゃ、都会への恨みも違うよね。

なんだかいける気がしてきたので、このまま色んな企業を受けるぞ!頑張りまーす

  • 関東近辺にしときなさい 地方の若い子は地元の同級生とすぐ結婚しちゃうし出会いはない 買い物もイオンぐらいだし人間の噂話が娯楽だよ

  • 最寄駅から車で30分みたいな田舎だと辛いと思う 地方都市(レベル差はあれど)ならまあ何とかなると思う 東京じゃなきゃ車は必須。行先は職場とイオンくらいしか無いかもしれんが 産...

  • 車かバイクの運転が嫌いじゃないなら、地方でも全然大丈夫だよ 大手メーカーの工場や研究所があるようなところってある程度栄えるし、住宅地も出来るからそんなに過疎でもない 大手...

  • 子供の教育まで考えると南関東+つくばってことになるよね 関西や名古屋なら中高進学校はそれなりに選択肢があるけど大学は・・・ 地元旧帝に行ければ自宅から通えて全国区で就活で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん