2020-12-02

田舎人間を描けない

東京まれ東京育ち。

物書き……というより脚本を書くような仕事をする事がある(ぼかし)けど、田舎人間を描く事ができない。

最近増田を見てても思うけど、どう頑張っても田舎と都会の人間精神性は遠い。

自分がどれだけ田舎旅行に行っても、田舎の友人を作っても、田舎に関する文献を読んでも、多分一生わからない。

物語に置いてはより色々な人物表現できる方がいい。その上で特殊仕事、例えばヤクザとか、医者とか、画家とか。そういう特性を持った人物って世の中の大多数なわけではないから、多少脚色してもバレないものなのだ

医者医療ドラマを見てこんなのあり得ないでしょ!という事はあるんだけど、大多数は医者ってこんな感じかな、と適当に思ってくれるわけ。

ただ田舎表現はそうはいかない。田舎人間は多い。田舎特有空気適当に都会の人間表現してもすぐバレるのだ。

田舎から上京してきた22歳男性、とかも描けない。ものすごく物語という物体に適合する属性だと思うんだけど、田舎から上京した時の気持ちがわからない。田舎から上京した増田を読んでも本質的理解できない。

描けない上に理解もできないので田舎田舎者を舞台にした創作物も多分正しく摂取できてない。田舎から上京してきた友人はサマーウォーズを観てベロンベロンに泣いていたが自分はもう全然からなかった。

そういう訳で僕がストーリーを構想する時にはどうしても都会人を主役にするしかなく、まあそれでも問題ないっちゃないんだが微妙バリエーションを得られないなあと思う事があるのだ。逆に田舎の人は都会人の哀愁を描けなかったりするものだろうか。渋谷に居ると空っぽを感じる、のような。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん