2020-12-01

女性数学を苦手なのは偏見が原因だ」という嘘

女性数学を苦手なのは社会から女性数学が苦手だ」という圧力を受けているのが原因であるというような内容の研究を紹介しているブログ話題になっている。

だがこれはアカデミックな場ではとっくに否定されている見方だ。

こういったものステレオタイプ脅威(Stereotype threat)と呼ばれるが、概ね以下のようなもの説明される。

「男女に数学問題などを解かせるなどする前に、『女性数学の点数が低い』というようなステレオタイプ説明をした場合女性の点数が下がり、『女性数学能力男性と同等』というようなステレオタイプを解消するような説明をした場合は点数が同一になる。

これはつまりステレオタイプ無意識意識してしまうことで脳内ワーキングメモリが圧迫され、能力が低く出てしまうということである。」

こう言った概念1995年クロード・メイソン・スティールジョシュアアロンソンが提唱したものだ。

この「現象」は実になんだか「納得のいくもの」であり信じ込みたくなるようなことでもあり、数多くの研究が行われてきた。

その結果見えてきたものステレオタイプ脅威には再現性がないということだった。

最近の大規模な研究ではこの現象確認できなかったし(Flore et al., 2018)、ネガティブ研究結果は公表されづらいというような出版バイアスも関わっていることもわかった。(Schimmack 2019) (Flore & Wicherts, 2015; Ganley et al., 2013)

ステレオタイプ脅威で面白いのは、いわば人工的に作られた不自然研究手法で行われた研究では「現象」が確認されたのに対して、より現実に近い場で行われた研究では「現象」が確認されなかったということだ。(Shewach et al., 2019)

ステレオタイプ研究が「この現象はあるに違いない」と決めつけて行われてるというのはなんだか皮肉面白い

実はこれは現在心理学全般に言えることなのだが、こういったもの再現性がない研究が多すぎるのだ。再現性がないということは論文に書かれている手法をそのままやっても同じことが起きないということで、これはもはや科学とは言えなくなってしまう。

特に再現性がないと指摘されている社会学者の皆さんや社会心理学者の皆さんには頑張って欲しいものだ。

  • あの界隈は政治的な正しさが学問としての事実の上に鎮座してるからなあ 燐隊長かよ

    • 学問は何のためにある? 差別をなくし、社会を良くするためにあるんだよ。 反知性的な右派の言説がだだ漏れで放置されているのに、なんで差別と戦う根拠になりそうな研究ばかり厳し...

      • 政治運動がしたけりゃそれでいいから学問のガワをかぶる必要もないし、事実を放り投げるなら最初から江戸しぐさの顔でもしろという話だよ 大学でやるな

      • 学問が差別をなくし、社会を良くするためにあるってめちゃめちゃイデオロギスティックだよな

      • 真実を追求するためだと昔から決まってる。   社会が良くなるのは副産物にすぎない

      • 反知性的な態度に左右はないよ。お前は陰謀論の入り口にいるぞ。

        • 反知性的って、どんなん?お笑い芸人?ラーメンズは賛知性的?

      • 事実を事実をして扱えない学問に学問を名乗る資格はない。 事実を受け入れた上でこそ、有意義な議論や決断ができるだろう。 お気持ちで事実を曲げてはいけないよ。

  • ほぇ~ 勉強になりました。 せんきゅー

  • 男が言語苦手なのは偏見のせいなの?

  • 科学が正しく発展する段階において「道徳」が正式に否定されていくことはよくあるんだよな。女が数学苦手という「事実」はまさにそれ。

  • 論文リンクありますでしょうか?

  • 共学の学校だと女子よりも男子の方が数学の試験平均点が高かったんだけど、中高一貫の女子校(進学校)でも数学の平均が低かったとよく聞く

    • 毎度思うけどこの辺の分布のデータないんだろうか

    • 今どき教師、それも意識高い中高一貫女子校の教師が「女子は数学が苦手だから~」とか言うはずないよな それどころか女性の数学教師が「数学は楽しいよー!」とか言ってめっちゃ熱...

      • 抽象思考が苦手なんだと思う

        • 小学校の算数で輝いてたのが数学になった途端落ちぶれ出すんだよな

          • 証明問題までは行けるな 問題は幾何でちゃんと着いてくかどうか

      • 一歩間違えりゃ差別主義者扱いだもんな。言うわけない。

        • うち女子校ではないが中高一校だったが 「女は男の甲斐性で育つ盆栽」とか普通にいうてたぞ

  • ステレオタイプの脅威ってそもそも 「女子は数学が苦手」なんて中1~高1程度の次期に刷り込まれるほど言われてるやつ滅多にいねーよ ってとこからすでに破綻してるよな

    • ママが言いがち…

    • ほんとそれだよ 学校教師も塾の講師も今時そんなことめったに言わない 男女問わず数学忌避するのは生徒のほうだし嫌がる声は男子のほうが大きい

  • そりゃ医者の子供は医者としての才能を期待されるし、政治家の子供は政治家としての才能を期待される 日本の女に対して期待されるのは出産と育児だけなんだから数学の能力なんて育...

    • じゃ男に花婿修行させて女が勉強する社会にしよう

    • じゃあ「お前ら私大じゃなく国公立大に受かれよ」ってことで 教師から「理数系わかるやつが受験を制するんだ」って叱咤激励されてる女子高校生ってどうなのよ 数学わかんなくて数学...

      • そもそも女に学問なんか要らんしな

        • パパの言葉頑張って覚えてえらいでちゅねー

          • 下手に大学なんかいかせても、上京して就職するとか言い出しかねないしな。

            • パパの言葉頑張って覚えてえらいでちゅねー

              • 親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない、だな。 俺もリベラルなスタンスのほうが知的だと勘違いしていた時期がありました。

                • これ煽りだと認識してないのか

                  • しょうもない煽りの相手をしても無意味でしょ。 俺も思い違いをしていた時期があるから偉そうなことは言えないけど、男女差別ってやっぱ必要なんだよ。 つか、反差別というイデオロ...

        • 「女に学問はいらない」ってのは下級国民の文化よ 上級国民界では「女の学問は嫁入り道具」なわけ 後を継ぐ子どもの母親がアホだと困るじゃん

      • 女は結婚して子供を産んで国を支援しないとだから大学行かないで高卒でいいんだよ なまじ就職なんてするからわがままになって不倫されたくらいで離婚とか年収が低い男と結婚したく...

  • Flore et al. 2018, "The influence of gender stereotype threat on mathematics test scores of Dutch high school students: a registered report"(オランダの高校生の数学のテストスコアに対する性別ステレオタイプの脅威の...

    • Paulette C. Flore, Joris Mulder, Jelte M. Wicherts (2018). The influence of gender stereotype threat on mathematics test scores of Dutch high school students: A registered report. Comprehensive Results in Social Psychology, 3 (2), pp. 140-174, 2018. h...

  • The $67.5 million wasted on stereotype threat research 再現性がないけど、政治的に正しい研究成果が発表されると、膨大な研究費が無駄になるという話。罪深い。 anond:20201201121614

    • 自分に都合のいい結果が出るまで何回も繰り返すって都構想か何かなのかな

      • 都構想はほむらちゃん…??

      • 研究にはパトロンが必要 パトロンは自分に都合のいい研究に金を出す パトロンに都合の悪い結果のでた研究は闇に葬られる って構造なんとかならんのかな

  • そもそも女性が数学は苦手と言うのは事実なの?

    • 男が空間認識が得意

    • 苦手かどうかはわからんが、テストすると有意に点数が低いのは事実。 やる気ないだけかもしれんし、苦手なのかもしれん。

  • 女だけど私が数学を嫌いなのもあるけど数学も私のこと嫌いだと思う 私に解かれてる時は絶対楽しくない顔してるもん 数学に顔とかないけどわかる

  • 逆に「女性は数学が得意」って偏見を広めれば女性の数学の成績が上がんの? そしたら医歯薬理工系や理数系やエンジニアとかの知的に高い職業に 女性の人口が増えてジェンダーギャッ...

    • そんなバイアスないって話だから偏見広めても関係ないって話やぞ

  • 論文が否定されるという意味を理解してない人が多いけど、 データ捏造でもない限り、その条件下でその実験をおこなうとその結果が出た、ということまでは否定されない。 否定される...

  • 「再現性がない」こと自体は「それが科学ではない」ことを意味しない。 再現性がない研究もまた、それが科学的手続きに則ってなされている限り紛れもなく科学の一部分である。 また...

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