2020-11-30

誰か寂しがりの気持ち説明してくれ

学生来の友達がいるんだが、最近そいつの行動がマジで理解できなくなってる。

もともと周期的に特定人間に入れ込むタイプだったから、はじめは「あーいつものやつか」って思ってたんだけど、ちょっと度を越してる気がしてきた。

恋人がいたときはずっと相手が気になって不安で仕方ない、と言って何の話をしていても文脈関係なく恋人愚痴?をはじめる。(まあ普通に堂々巡りだし、言葉は悪いけどくだらなさ過ぎて面白くもない)

その恋人と別れてからアプリで人とやりとりするのにハマったらしく、こういうスペックの人と会った、どんな人で何をしたか、を聞いてもないのに長文ラインで送ってくる。

いや、だらっとしたラインが嫌いなわけじゃないんだけど、こっちがどんな返ししても全く聞いてないんだよな。本当になんのために送ってくるんだろう。

別にそいつのことが嫌いだとか、このやり取りが不愉快だとかいうことを言いたいんじゃなくて、どういう心理状態でなんて返してほしいのかが分からないんだ。

たぶん普通の寂しがりなんだと思う。

でも、ちょっと自分には不可解な行動が多すぎて相槌も打てなくなってきた。

世間一般的にはよくいるメンヘラくらいのレベルで異常ではないんだろうけど、こういう人ってどのくらいの熱量で寂しがってるの?

下手なこと言って傷つけるのも可哀そうだし、とにかくどう接すればいいかからない。気を抜くとすごく冷たい文面になってしまって自分でも引くことがあるくらい返しに困ってる。

インスタ見る限り全然他にも友達いるっぽいのに、なんでそんな恋愛にばっかリソース割いてるんだろう?てか皆にこういう態度とってるのか、自分がなめられてるから体よくゴミ箱にされてるのかも分からん。でも絶対他の人のほうがまともに相手してくれると思うんだけどな。

こういう言動が続くようなら一度付き合いを考えるし一時的ものなら静観したいと思ってはいる。

なんせ寂しがりの人がどういうときに寂しいと思って、結局どういう風に解決したり折り合いをつけていくのか全く見当がつかないので、誰かその辺のこと掻い摘んで教えてくれませんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん