2020-11-18

anond:20201118103929

自分のじいちゃんばあちゃん苗字くらいまではせめてわからないとえらいことになる

わかるっていうのは文字データで知ってるってだけじゃなくてそれを知る環境がある 血縁関係が親を通じてしれる範囲程度は知れたほうがいいって事

これから核家族からの何世代かこえてもう完全に血縁から孤立してる人がでてくるだろうから関係はないけどメリットとしては近親の結婚とかで血が濃くなるのを防げる

日本苗字が多いのは男系から 家を男子が継ぐって形だったか

他の国では血筋判断をどうしてるかっていうのは男性側の苗字をミドルネームに入れるとか親の名前からの子ってつけて名乗るとかしてる

男性が牛耳って女性蔑視してるとかそういうことじゃない システム上枝分かれの記録を保持するのにこうじゃないとできない

女性子供を産むことができるので自分血脈をつくれるけど男性には無理 じゃあ男性がどこで子づくりに関与したかって情報がなくなる なので産地につけて種類を表記するような生産地表記に沿った文化のところもある

一品ごとに産地名と出荷元を一元化して名称にしている形式日本男子の家からの出生で女性が他の家の子供をかけもちで産まない限りまざらない

いま日本に広がった苗字本家は結びつきを作れないと消滅していくけど女性はその場で個人から本家がつくれる

もうすでにお家制度核家族破壊されて半世紀以上は経つので結果として女系で近親交配になって民族的に終わってもいいんじゃないかって気分にはなってくるけど

そういうことわかっていて「女性の権利がどうのこうので女系のなんとかみたいなのとか親より上の血筋もわからない個人がそれぞれ自由意思自由に結びついたらいい」みたいなことを民族撲滅する気満々でいいこと風に無知な人に吹き込むのはちょっと残酷かなってきがするよ

記事への反応 -
  • 日本人全員同じ姓にすればいい。 日本人の一体感が出せて右翼の皆様も大喜び。 姓は源氏でいいんじゃね。

    • 自分のじいちゃんばあちゃんの苗字くらいまではせめてわからないとえらいことになる わかるっていうのは文字データで知ってるってだけじゃなくてそれを知る環境がある 血縁関係が...

    • 韓国とベトナムじゃん

    • 同じ姓、で思い出したけど、日本は世界で有数の苗字のバリエーションの多さを誇る国らしいけど (ちな、世界一苗字の多い国ではない。イタリアのほうが多く、また、世界で最多はアメ...

    • 平氏系が絶滅させられることになるのだが、それでよいのか?

    • 昔の田吾作どんの頃に戻って苗字レスでいいじゃん 一定の納税額をした人だけ苗字使ってもいいというのはどうだろうか

    • 日本全体で1つだとさすがに不便だし出身県名を姓とすべき。 結婚したら直後の居住地を姓にする。 こういうのを賢明なアイデアというのです。

    • 日本人は天皇の子孫なので姓などいらぬ。

    • じゃあ全員山田かな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん