2020-11-06

逆張りなら極論であっても元の論と差し引きすればマイルドになるので許される」と思ってるだろ?

最近はてなーちょっと目に余るね。

極論ってのは、たとえ相手が極論を言ってる状況で正面からぶつけても対消滅して0になったりはしない。

言うなれば、「人殺しに対する殺人無罪!」みたいなもんだ。

相手が沢山人を殺していて、放っておいたら沢山殺すので、結局死ぬ人数は減っているか殺人数的には実質マイナスだしなんの問題もねえだろ」みたいな感じのことをな……今のはてなーは平気で言うんだよ。

そしてそれにコレでもかってほどのスターが集まる。

これでスターが集まる構造ってのは、2つあって、1つは日頃抑圧されていた部分に合致するコメントが来たかスターを入れるパターン

もう1つは、表立って自分がその意見を言いたくはないから、口の軽いやつを神輿にして自分安全な所からその意見を実際に口にしたらどうなるか観察したいか馬鹿おだてるためのスターを入れるパターン

まあ簡単に言えば、極論ってのはスターを稼ぎやすいんだな。

スターってのは社会的価値としてはゴミと一緒だが本人にしたら価値がある。

やったことの価値証明してくれる精神的な勲章からな。

自分の息子が金の折り紙で折ったメダルみたいなもんかな。

そんなわけだから承認に植えている人はスターを投げられると次々に極論を口にするようになる。

でも極論を口にするのはヤバイことだって内心では気づいているので、自分への言い訳が始まる。

それは得てして「相手のやってることと差し引きすれば、トータルではバランスが取れるだろ?」だ。

上でいった殺人鬼なら殺してもセーフ理論議論版だな。

「極論が夜に広まるとヤバイから、逆方向からの極論によって、対消滅させる。俺は世の中に間違った考えが広まるのを防いだので、正しいのだ」

いいや、間違った極論が1つから2つになって、自体悪化させただけだぜ。

こんなのは岡目八目で見れば、分からねえはずがないほどに明確なのだが、承認に酔ってしまうと全くソレが見えなくなる。

お前ら、一度落ち着け

極論は逆張りであっても使うな。

使うにしても伝家の宝刀をチラ見せする感じで抑えろ。

ソイツを抜いたらお前の魂まで腐り果てるぞ

  • 党派性がといいながら、夜半に集い傷を晒し合っていたおかしな女

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん