2020-11-06

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20201106/k00/00m/040/004000c

いまいちこんなに燃えるネタとは思えない

お姉さま」 と「女子」 を使ったのが不味いってのは分からんでもないが、ハッシュタグまで見るとお姉さま貶める意図無さそうだし

年齢層を口にするのすらアウトってのはお行儀が良すぎるわ

性別、年齢層、家族構成みたいな客の属性カテゴリは大抵のサービス意識してるし

意外なお客さんが来た時にそれを嬉しくツイートする気持ち理解できるんだけど

男性しかファンがいなかった地下ドル女性ファンがついて、地下ドルが喜びのツイートしてたら男性ファンに失礼ですか?

おっさんしか来なかったボドゲショップ小学生が来るようになって、ボドゲの良さがわかる子が増えたってツイートしてたらおっさんはキレんのか?

少なくとも今回のツイート女性蔑視だとは思えないし、年齢に対する言及についても「お姉さま」方はは写真女性を「女子」 扱いできる程度には差があるんだろうとしか思わない

加齢によるネガティブな扱いはこのツイートには含まれてない

年齢に対する言及は、年齢を原因とした差別を思い起こすからするべきで無いっていうのは言葉狩りじゃないのか

歳を取ったと見られること自体ネガティブなことであるから言及するなと言うのは、加齢=ネガティブというイメージ再生産だろ

お姉さま」も「おっさん」も「おばさん」も「爺」 もいいじゃない、人からどう見られようと自分は変わらんよ

※と言いつつ、不老不死が昔の権力者の夢だったり、若返りや若く見られることがポジティブとされ化粧や整形、エステなどが産業として成立してるから、加齢=ネガティブなのは割と普遍的で仕方ないとも思ってる

問題だと思ってる人には

原則、今回の投稿問題点、今回の投稿をするならどの様な文面であるべき(もしくは投稿しない)か教えてほしいわ

私の場合

原則:貶める文面でなければ客の属性カテゴリーに言及することに問題はない

問題点:文面はハッシュタグまで含めればセーフという認識で無し、画像は無しか本人掲載了承であることを記載

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん