2020-10-12

あしかけ5年間のダイエットで気づいたこ

スペック

172cm : 35歳:男:

この5年間ダイエットリバウンド経験した

体重の変遷

大学卒業時 : 60 ㌔

ダイエット(1回目)開始時 : 70㌔ (+10㌔)

ダイエット開始から1年後 : 55㌔(-15㌔)

その3年後 : 68㌔(+13㌔)

ダイエット(2回目)開始から半年後 : 58㌔(-13㌔) <――今ここ

結論

それでダイエット自体を止めてしまうのが一番もったいない

  • 微増微減を繰り返しながら長期スパン体重がへっていけばいい。

(追記

一番大切なことを忘れていた

  • いつまでに痩せないといけないという明確な理由がない限りは

徐々に食べる量を減らしたり、バランスを考えたり、筋トレの習慣をつけていって

とにかく脳をだまして(順応させて)、“それが普通”というサイクルをつくっていくのが重要

身体は急な変化には拒否反応がおきるので、意志の力では抗えない場合がある。

なので、“意志の力必要のない状態”の習慣を焦らず作っていくのが大切だと気付いた。

  • 大きい筋肉を鍛えると代謝が良くなって痩せやすくなるってのはやっぱあるんだな

  • とても参考になる(あとで読む)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん