2020-10-12

悪人を叩く人が嫌い

先日家で夫と食事をしながら池袋事件を見ているときのこと、なんとなく今までこの人の嫌いだと感じている部分がはっきりと認識できた。

この人、相手が悪い人だとわかると平然と人の文句を言うのだ。

高齢者日常的に運転をするのは危険だ→わかる

それによって若い命が奪われたのはゆるせない→わかる

それなのにこいつは無罪を主張するなんてどうかしてる→裁判ってそういうものだろとは思うけどまあわかる

から事件現場にはりつけにしてみんなで石をなげないと気がすまない→全然からない

一言で言うなら、お前の怒りなんて知らねえよという気分。

だって報道事件を知らなければあなたには関係のないことじゃない。

それなのに加害者に対して暴力を振るわないと気がすまないってどういうこと?

いや、たとえ百歩譲って被害者が知り合いだったとしても、あなたには正義鉄拳を食らわせる役目の微塵もなくない?

うーん。それは正義の皮をかぶった暴力です。

ということに気づいてから、あー、この人も結局理由を見つけて人を殴りたいだけの人なんだと妙に冷めてしまった。

SNS界隈でも本当にそういう人たくさんいるけど、君たちが悪人を裁く権利なんて微塵こほどもないからね。

それをさも正義みたいな顔して、いや、安全場所から隠れて石を投げてるから顔なんてわからないけど、結局は殴らないと自分の気がすまないっていうだけの暴力だよね。

「そういう気持ちも分からなくはないけど、もうちょっと被害者に寄り添ってみたら?」

と声をかけてみるも、

「は?被害者だってこいつを殺したいに決まってるじゃん。何言ってるの?」だそうです。

おいおい。いじめっこの言い分といっしょじゃないか

これで離婚だなんて流石に思わないけど、子供ができて学校とか通い始めたらこいつにだけは対応させるのはやめようと思った。現場からは以上です。

  • 増田はこの手の誰かを叩きたくてしょうがない攻撃性の掃き溜めなんだよなあ

  • 悪人だからだけじゃなくて、一般人でひき逃げは即逮捕だったんだよ。その人が叩かれているのは、平等に逮捕されず謝罪もせずなんならWikipediaを書き換えるなど犯罪スレスレなことを...

    • うん。だからね、叩かれても仕方ない理由があることは理解できます。 そんなにひどい話だとは正直知らなかったけど、裁かれて当然の人だとわたしも思ってます。 でもね、かといって...

    • こういう世の中をわかってないアホが叩くんですよね 好き嫌い以前にアホの相手はしない方が良いですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん