2020-09-23

ふるさと納税の実績報告が届いた

令和元年にふるさと納税した市から実績の報告書が届いた。

何度もふるさと納税をしてるけど報告書が届いたのは初めてだったので興味深く読んだ。

ちなみにふるさと納税ショッピング感覚でやってるのでこの市に縁はなく

そもそも何が届いたのかも覚えてないし地名漢字が読めないし市の名前しか書いてないので

どこの都道府県かもわからずこの日記を書くためにググって知りました。

市の規模は人口10万人程度で東京都だと稲城市ぐらいの規模らしい。

納税件数は1.8万件で総額は約3.5億円。ひとり2万円ぐらいを納税してる計算になる。

主な使途としては子育て支援に1.3億、地域づくりに7.5千万観光対策に7千万雇用対策に6千万、その他という感じだった。

具体的な事業内容は以下のように説明されていた。

自分中小企業代表をしているので使途の「地域づくり」「観光対策」「商工会議所」についてはなんとなく想像ができる。

建前としては市の地域活性だが実体利権団体を通じたお金のばらまきに近いんじゃないかなと思う。

これが悪いことなのか、良いことなのか、もしくはそのどちらでもなくただの無駄金なのかはわからない。

とりあえず内訳としては以上だった。

あ、そういえば何をもらったのか知りたかったので購入履歴を探したらマグロ刺身だった。

あれは子供がずいぶん喜んでいたので今年もどこかにふるさと納税しようと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん