2020-09-19

ちゃんとできない人が苦手という話

タイトルの通りである

前々からしていた約束ドタキャンしたり、しょっちゅう寝坊忘れ物をしたり、忙しくもないのに仕事の締切を守れなかったり。

そういう人間が、とにかく苦手だ。

あくまで「分かる。分かるよ君の気持ち」と感じてくれる人に届いてほしいので、上記に当てはまる自覚があるなら、ここで読むのを止めてほしい。おそらく……というか100%不快にしてしまうと思うから

じゃあ書くなよって話なんだけど、こういうモヤモヤを抱えてるのって自分だけなんだろうか?

ドタキャンといっても、仕事や家庭の事情なら仕方ない。友人より恋人を優先するのも、それ自体は構わないと思ってる。ただ、そういう奴に限ってヘタクソな嘘を吐くのはなぜなのか。

寝坊するならアラームをかければいいし、持っていく物は前日に準備すればいい。

仕事タイムスケジュールを組んで、自分の手に余るようならサポートを頼めばいい。

解決策なんていくらでもあるのに、周囲が察して甘やかしてくれるのを待ってる。己を正当化して、だって仕方ないじゃんと文句を垂れる。

いや何が仕方ないんだよ!!子供じゃないんだから自分の面倒くらい自分で見ろ!!!

そう言いたいところだが、近頃は発達障害がどうだ理解なき人々がどうだと騒ぐ人も多い。でもそれって、周囲に迷惑をかけていい理由になる?ならないだろ。

心が狭いのも、性格が悪いことも承知の上だ。でも昔からの親しい友人は、みんな「ちゃんとしている」。だからこそ、職場趣味を介して出会った人が「ちゃんとしていない」とモヤモヤが止まらない。

あちらは、できない自分可哀想だと思っている。こちらは、迷惑を被る自分可哀想だと思っている。

結局のところ、お互い様なんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん