2020-09-16

大卒新卒1年目、職歴コンプ

大学の友人や後輩たちは名だたる企業就職したのに、自分は数百人規模の無名子会社へ。

完全に職歴コンプを抱えている。

周りと比べてもしょうがないのは理解してる。

業務内容も人間関係も、今のところ特に問題はない。むしろ会社に行くこと自体楽しいとも思ってる。

職場環境文句はないからこそ、職歴コンプ抱えてることに申し訳なくなる事もある。

まあでも、汎用性の高いスキルが付くかどうか疑問なところと、給料が低いことはめちゃくちゃ不満だけど。

「今は目の前のことに全力で取り組もう!」という気持ちで、仕事中は熱心に取り組んでいる。(つもり)

ただ、休日に友人や後輩と久々に会って仕事の話になると、なんだか自分がとても惨めに感じてしまう。みんな表には出さないけど、自分のこと下に見てるんじゃないかって勝手妄想をしてしまう。そんな自分にも嫌気が差す。

それなりの大学を出たはずなのに有名企業には行けず、かと言ってやりたいことや、仕事以外で熱中できることもない。福利厚生もなくお給料雀の涙。将来が不安で、最近趣味は既に貯金になってきてる。

人を比べられなくなるぐらい、自分の中にブレない軸が欲しい。熱中出来るものが欲しい。

テレビで歳下のアイドルとか見ると、なんかもう胸が苦しくなる。すごいよなぁ、夢があって、ちゃん努力できて。

プロとかすごい流行ってるけど、あんなもん見たら自己否定に押しつぶされて俺は死ぬんじゃないか

  • 就活ちゃんとしないのが悪いだけやんけ なーにがコンプじゃ

  • 新卒で大企業に入ってしまうとそこが嫌になった時詰むけど中小ならいくらでも外を見るチャンスはあると思えば 自分は新卒時にはたった5人の零細に就職したけど、資格を取ったりして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん