2020-09-09

anond:20200909141820

顔に水つけるのありがたがるのと同レベルの話だぞ

いわくワセリンは揮発する

 

宗教でもいいがね

クリスマスに一人で過ごすなんてそんな😨

  

[Yahooニュースノルウェー王女の元夫が自殺 クリスマス孤独と心の病(オスロ在住記者日本語記事)

https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20191226-00156517/

 → クリスマス孤独タブー

ノルウェーではクリスマス家族と過ごす時期だが、一緒に過ごす相手がいない人にとっては、孤独感が極度に増す日だ。

1年で最も大事な日に、王女との間にいる3人の子どもを残して、命を絶つほど追い詰められていたであろうベン氏を思い、悲しむ人が多い。

クリスマスに父を亡くした子どもたちを心配する声も集まっている。

  

この国では、自殺は長年タブーとされており、自殺する人が増えないようにとメディアも関連テーマニュースにしないでいた。

しかし、タブーにしたままでは社会問題解決しないとして、自殺に関する議論などが増えつつあった。

 

自殺」と「クリスマス孤独」というふたつのタブーが以前から存在していた社会からこそ、市民に親しまれていた王女の元夫の死は衝撃的だった。

 

The London pub offering a free Christmas meal to lonely people

https://www.theguardian.com/commentisfree/2017/nov/24/christmas-loneliness-pub-free-dinner

 → 孤独な人々に無料クリスマス食事提供するロンドンパブ記事

  良い活動とは思うけど(教会NPOも似たようなことやっている)、とにかくクリスマスだけは特別

  移民ではなくてもクリスマスに働いている人たちはフツーにいると思うんですけど、どんな風に整合性をとっているのか謎。

 → イギリスには「孤独若者も老人も差別せずに苦しめる」として孤独担当大臣がいるよ

   BBC】英政府、「孤独担当大臣」新設 殺害された議員仕事継続  https://www.bbc.com/japanese/42728308

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん