2020-09-06

女性校長が少ない問題と、小池都知事への期待

女性校長の少なさと女性差別問題に触れた、人気エントリー記事があります


"約190人の小中学生に「なぜ女性校長が少ないと思うか」と聞いたところ「だんしのほうがえらいから」「男の先生の方がしっかりしているから」などの回答が目立った。"

子どものうちからしっかり男尊女卑思想仕込まれます!幼少期に関わる先生女性が多いのにね!

https://twitter.com/murabitoabcdefg/status/1301676187303862273


対するはてブコメントトップが、


こういうのを変えるために、数字だけでも先に五分五分に近づけるってのに意味はあると思う。能力や本人の意思だけでなく。過渡期は「望まぬ出世」も発生するだろうが、犠牲なくして前進なし。を受け入れるかどうか?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/murabitoabcdefg/status/1301676187303862273


スターが既に100個以上付いており、私も強く同意します。


ここで注目したいのが、小池都知事存在です。

現状の日本において、首都である東京都知事という大役を女性が務めていることは、女性より男性のが偉いという偏見を打ち砕くシンボルとして、非常に貴重です。


先の都知事選で、能力理由に、小池都知事落選させて老人男性トップを望む意見が一部リベラル界隈で見受けられましたが、全く賛成できませんでした。

数字だけでも先に五分五分に近づけるってのに意味はあると思う。能力や本人の意思だけでなく』

まさにその通りです。


女性下ろしの声に負けずに、小池都知事には今後も活躍して頂きたいです。

願わくば都知事に留まらず、内閣総理大臣への就任にも期待しています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん