2020-08-17

塾でのクラスター発生

子供の通う塾の講師コロナウイルス陽性だったそうだ。

講師が陽性になるのは、いつ起こってもショウガナイくらいに思ってた。保健所の介入がなされるも、講師子供マスクしてたから、子供に濃厚接触者ナシの判定。マジかよ。マスク万能だな。

塾が保健所ねじ込んだらしく、しばらくしてから子供対象にした大規模検査になった。我が家の子供もPCR検査をした。夏期講習中だし、いくつもの学年が対象から、「塾とは関係なく、1人か2人くらい出るんじゃねぇの?」的には思ってた。蓋を開けたら7人陽性。立派なクラスターじゃん。

塾のサイト見たら、感染拡大防止の取り組みに、「スタッフマスクシールド使用、机や椅子アルコール除菌、検温、生徒用フェイスシールドの用意」とある。なるほどわかった換気してねえなコレ。

保健所判断は、スタッフ感染経路不明子供は濃厚接触に当たらず。そんで大手新聞社やらがこぞって「塾講師から感染か」のタイトルで「濃厚接触者 約70人」のニュース配信子供から講師に移った可能性は否定できないのに、マスコミってのは保健所以上に事態に詳しいらしい。すげぇな。引き続き信用しない方向で行こうと、思いを新たにした。

今のところ講師を責める気はない。振替授業で別の講師になったが、前に見た(多分)陽性者の講師の授業のが巧いなと思ったし。講師歌舞伎町に出入りしてたとかなら別だが。

塾には言いたいことがいくつかある。1点目、換気してくれ。とにかく換気だ。これからも誰かがコロナを持ち込むのは止められないだろう。少しでも広がらないようにしてくれれば良い。

2点目、検査キッドじゃねえ。検査キットだ。

3点目、子供家族がこれからコロナにかかっても「実はあの塾に子供が通ってた」と言える。職場でも学校でも幼稚園でも、ガチの1号にならなくて済む。正直助かった。

ちなみに、幸い我が家の子供は陰性だったようだが、自分はここ2、3日くらい、7度5分に満たないレベル微熱が続いている。ハハッ、まさかな。

  • コロナの荒波を乗りこなすオトーサンカッコイイー

  • 換気してなかったとしたら、今の時期クソ暑いし冷房効率の低下を嫌って換気してなかったんかなあ 塾の換気量の基準とかあるんだろうか

  • やや長文おつかれです。。塾、通わせる必要ないですよ。。コロナ関係なく。。

  • 病弱増田たちもそろそろコロコロしそうだけど意外としぶとい このまま感染者を出さずに終わるかもしれんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん