2020-07-27

経営経済活動戦争戦略論とか戦術論とかで語る奴らって変としか思えない

戦争経済活動って全然違うじゃん

経営戦略でスキを突けとかOODAサイクルだのPDCAサイクルだのゲリラ戦原則だとかいうけど、それって主体的に銃や武器持って相手を倒して制圧するという、平時では想定されてないありえない前提で成り立ってる理論なわけじゃん

本当に戦争軍事警察戦略作戦を当てはめてみたら、ライバル企業爆弾や銃で撃滅して市場独占とかすんの?意識高い系エンジニアはOODAサイクルに基づいてライバルを観察してスキをついて銃で撃てばやっつけられるから夜道で襲って暗殺して利益独占をループするとかすんの?そんなもんやったら警察がすっ飛んできて即逮捕裁判死刑判決だろ

経済戦争っていう分野もあるけど、それに当てはめたってエンドユーザー無視して企業市場独占できるまで、市民何万人餓死しようが市場生活必需品さなかったり飢餓輸出でもすんの?

情報ばら撒いてライバル企業預金封鎖とか誘発させて潰すとかすんの?やったらもはや市場社会が成り立たなくなるだろ、そんなもん

こういうの見てたら根性論起源みたいに、専門家でもない奴が畑違いの分野に聞きかじった知識持ち込んでブラック企業ブラック慣習が誕生した経緯と同じとしか思えんのよな

  • IBM産業スパイ事件を知らんのか? 昔のサラリーマンがどうして企業戦士と呼ばれていたかといえば、本当に軍人だったからに他ならない

  • オペレーションズ・リサーチを知らんのか?

    • 訓練ではできている単純なことが砲弾飛び交う場面では極めて危険な仕事になって誰にもできなくなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん