ゲーム性よりも、キャラやストーリー、設定を売りにしたタイトルに関する話。
あくまで自分の感覚だが、読みやすいものと読みにくいものがあるなと感じたので、理由を考えてみた。
そして、ガチャの存在からキャラの殆どが主人公クラスの設定持ちだ。
なのでその登場人物をメインストーリーで最初から「大量に」出されると自分は非常に読みにくく感じる。
どれが良い、悪いとは書きたくないのでタイトルは書かないが、設定やストーリー、そしてキャラに興味を持てるラインまで読める作品は
話の序盤に出てくるキャラが極力少なく思える。
世界観すらわからない状態で「名前も知らない、モブでないキャラ」が(例えば10人程)入れ替わり立ち代わり出てきて自己主張されるともう頭がパンクしてしまうのだ。
読みやすいと感じる作品の場合、魅力的なキャラが沢山いても最初に出てくるのは世界観の説明をするのに必要であり、主人公周りのストーリーを
進める為に絶対に必要な人材だけである。そして、物語を進める為に次の魅力的なキャラが出てくる。
イベストになるとガチャのピックアップキャラ数人を主軸とするので、メインストーリーが読みにくいと思う作品も結構普通に読めたりする。
ちなみに世界観やキャラに関して色々分かった後で読むような群像劇は楽しく読めるので、最初から大人数というのが自分には問題なのだろう。
運営としてもキャラを早く紹介する事で課金の方向へとつなげたいのかもしれないが、個人的には最初は物語としての読みやすさを優先して貰った方が