2020-06-11

ITエンジニアという職業について、夜中なのでポエム投下

当方キャリア10年以上のWebエンジニアだけど、自分職業について物申す


そもそも技術力なんていう、大層なもの凡庸な我々にはない

エンジニアはなんか特殊技能がある風でエラソーな顔をしてるけど

他の職業と同じく替えなんて簡単に効く存在である


最初コンピューター作った人とかRubyとかRailsを思いついて作った人は

すごいけど、我々はGoogleと賢い人の巨人の肩の上に乗っかって作ってるだけである

それは自転車を作ったやつはすごいけど、乗ってる人は別にすごくないのと同じである


乗ってる人のことを技術力がある、すごいとは誰も言わない

乗ってる人の中でも競輪とか、ロードレースで優勝した人はすごいけど、

生活のために乗ってる人とか、ウーバーイーツで宅配するために乗ってる人は

大してすごくない


それでも世間的に必要とされてるのは

我々エンジニアはウーバーイーツの宅配の人のようなもので、

誰でもできるのだけど、多少しんどいことを

最後までやりきることにコミットしているかである

そして多少なりとも経験の蓄積による、付加価値も出せるかもしれない

何が言いたいかというと

技術のありなしとかでドヤってはいけないということ、

無意味宗教戦争に巻き込まれ無いこと、そのような本質的でないことにこだわらないことが大切

こだわるべきは

最後まで愚直にやりきる意志を持って、しんどくても真摯に向かい合ってやりきっていくこと

常に情報仕入れて、巨人肩にうまく乗って、工夫していくこと

まあこの職業はこのような特性があるので

若くて、心がまっすぐで、地頭いいやつが強いです(白目)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん